Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > ここでおさらい。キャンピングカーの積載可能重量を知る方法とは?

ここでおさらい。キャンピングカーの積載可能重量を知る方法とは?

キャンピングカーの積載可能重量を把握することは、安全で快適な旅行のために重要です。

1. まずはGVW(総重量)を確認しよう

キャンピングカーの積載可能重量を知るためには、まず総重量(Gross Vehicle Weight: GVW)を確認する必要があります。総重量とは、車両自体の重さと積載物の重さを合わせたものです。メーカーが提供する取扱説明書や車両登録証明書に記載されています。

 

2. 次に車両重量(UVW)を調べよう

車両重量(Unloaded Vehicle Weight: UVW)は、車両本体の重さを指します。これには燃料や水タンク、オプション装備などが含まれていません。取扱説明書やディーラーから情報を得ることができます。

 

3. 積載可能重量(CCC)を計算しよう

積載可能重量(Cargo Carrying Capacity: CCC)は、GVWからUVWを引いた値です。これがキャンピングカーに積める荷物や乗客の重さの限界です。

 

CCC = GVW - UVW

計算したCCCを参考に、荷物や乗客の重さを調整しましょう。

 

4. さらにGAWR(車軸重量)もチェック

車軸重量(Gross Axle Weight Rating: GAWR)は、車軸が支えることのできる最大重量です。前後の車軸にかかる重さが均等に分散されていることが重要です。これを無視すると、タイヤやサスペンションに過剰な負荷がかかり、故障の原因となります。

 

5. 実際に積載物を量ろう

最後に、実際に荷物や乗客を乗せて総重量を計測しましょう。車両の総重量がGVWを超えないように注意してください。また、前後の車軸にかかる重さがGAWRを超えないように調整しましょう。公共の車両重量計測スケールやガソリンスタンドで計測することができます。

 

6. 安全マージンを確保しよう

積載可能重量や車軸重量については、あくまでメーカーが推奨する限界値です。安全のために、これらの値の80%程度を目安に荷物や乗客の重さを調整することが望ましいです。

 

まとめ

キャンピングカーの積載可能重量を知る方法は、まずGVW(総重量)とUVW(車両重量)を確認し、CCC(積載可能重量)を計算することです。さらにGAWR(車軸重量)もチェックし、荷物や乗客の重さを調整してください。実際に車両の総重量を計測し、GVWやGAWRを超えないように注意が必要です。また、安全マージンを確保するために、推奨される積載可能重量や車軸重量の80%程度を目安にすることが望ましいです。これらの方法を実践し、安全で快適なキャンピングカー旅行を楽しみましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定