Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > キャンピングカーで行く。愛犬や猫と一緒に泊まれる人気のキャンプ場8つ。【四国編】

キャンピングカーで行く。愛犬や猫と一緒に泊まれる人気のキャンプ場8つ。【四国編】

四国地方にはペットと一緒に泊まれるキャンプ場がたくさんあります。今回はその中からおすすめのキャンプ場を紹介します。

1. 国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」(香川県)

香川県にある国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」は、四国唯一の国営公園で、美しい景観と充実した設備が魅力です。

 

  1. 絶景: 阿讃山脈・讃岐平野を一望できる絶景スポットで、ペットも楽しめます。
  2. 設備: オートキャンプサイト61区画は水道・AC電源・流し付き調理台完備。ペットと快適に過ごせます。
  3. プライバシー: 各サイト間は植木で仕切られており、ペットと安心して過ごせる空間が提供されます。
  4. 宿泊オプション: 常設トレーラーハウス・移動式コンフォートキャビン・ログハウス風キャビンが選べます。
  5. 施設: 管理センターに喫茶コーナー・浴場・コインランドリー・多目的室があり、ペット連れにも便利です。

 

2. 小豆島ふるさと村キャンプ場(香川県)

香川県の小豆島ふるさと村キャンプ場は、のんびりとした雰囲気のキャンプ場で、場内には地域特産のスモモ畑があり、海も近いので、美しい自然を満喫することができます。

ペットの入場はオートサイトA区画のみ可ですが、他のサイトに迷惑が掛からないよう自己管理(※リードでつなぐ、外出時には一緒に連れて行く、フンの始末はオーナー自身で行う等)をするようにしてください。

 

  1. 充実設備: テントサイト以外にオートキャビンがあり、シャワー・トイレも完備。
  2. 5タイプの施設: 季節・目的に応じて選べるバリエーション豊かな施設。
  3. 初心者向け: レンタル品が充実しており、キャンプ初心者でも安心して楽しめます。

 

3. ACN・コットンフィールド(徳島県)

徳島県にあるACN・コットンフィールドは、川遊びや釣りにホタル鑑賞ができるなど、子供から大人まで楽しめる長閑な山奥の大自然を感じられるキャンプ場です。5分ほど歩くと、山々と田園に囲まれた神山で湧く美肌の湯として知られる「神山温泉」という名泉があります。独特のぬめり感があり、保湿効果や傷に効くとされる冷泉で、天女が舞い降りて霊水を湧かせたとの伝説が残ります。

 

  1. ペット対応: ケージ保管・リード着用でペットと一緒に宿泊できます(要申請)
  2. 多様な宿泊施設: コテージ、キャビン、オートサイトなど、さまざまな施設が揃っています。
  3. 囲炉裏付きコテージ: 大人数で楽しめる囲炉裏付きコテージが魅力。

 

4. 徳島県立美馬野外交流の郷(四国三郎の郷)(徳島県)

徳島県立美馬野外交流の郷(四国三郎の郷)は、清流・吉野川沿いに広がる初心者向けの高規格オートキャンプ場です。ペット同伴可能で、リードを付けることが条件ですが、一部施設へのペットの立ち入りは禁止されています。充実した施設が整い、キャンピングカー対応の大型サイトや、設備が整ったコテージも利用可能。レンタル品も揃っており、手ぶらキャンプが楽しめます。

 

5. 山出憩いの里温泉キャンプ場(香川県)

香川県の山出憩いの里温泉キャンプ場は、緑豊かな山間と清流に囲まれた人気のキャンプ場です。四季折々の自然を楽しめるキャンプエリアは、杉木立に囲まれて静かで落ち着いた雰囲気。川では水遊びや釣りが堪能できます。温泉施設は2つの大浴場を備え、リラックス効果抜群の泉質が魅力です。愛犬家には嬉しい、ドッグランや犬用お風呂、ペット同伴可能なログハウスも完備されています。

 

6. 休暇村瀬戸内東予シーサイドオートキャンプ場(愛媛県)

愛媛県にある休暇村瀬戸内東予シーサイドオートキャンプ場は、海まで徒歩1分の絶景ロケーションが魅力です。日本の渚100選に選ばれた桜井海岸が目の前に広がり、ペットと一緒に泊まれるAC電源付サイトも2区画あります。夏季は海水浴場で楽しめ、炊事棟やコインシャワー、売店も利用可能。初心者にもおすすめの常設テントがあり、手軽にキャンプを楽しめます。

 

7. 土佐西南大規模公園オートキャンプ場とまろっと(高知県)

高知県の土佐西南大規模公園オートキャンプ場とまろっとは、緑と海のコントラストが美しいキャンプ場です。ペットOKですが、場内ではリードを使うかゲージに入れることが求められます。施設内には展望台があり、太平洋を一望できます。テントサイトには専用流し台が付いており、料理も楽しめます。デイキャンプも可能です。清潔なサニタリーハウスや設備が整っているので、女性キャンパーも安心して利用できます。

 

8. 四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ(高知県)

高知県の四万十カヌーとキャンプの里かわらっこは、美しい四万十川沿いにあるキャンプ場です。全面芝生張りのキャンプサイトや充実した設備が魅力で、初心者でもカヌーやSUP体験が楽しめます。26のオートキャンプ区画のうち6区画はAC電源付きで、バンガローも快適です。

ペットはリードを使って他のキャンパーに迷惑をかけないよう注意しましょう。

 

まとめ

今回は、四国地方の愛犬や猫と一緒に泊まれる人気のキャンプ場をご紹介しました。どのキャンプ場もペットと一緒に楽しめる施設や設備が整っており、キャンピングカーでの利用も可能です。ぜひ、愛犬や猫と一緒に四国地方の素晴らしいキャンプ場を訪れて、思い出に残る旅をお楽しみください。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定