Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの機能 > キャンピングカーのドライブに役立つ!オートクルーズ(クルーズコントロール)のメリット。

キャンピングカーのドライブに役立つ!オートクルーズ(クルーズコントロール)のメリット。

オートクルーズを活用して、安全な長距離運転を楽しみましょう

オートクルーズ(クルーズコントロール)とは

オートクルーズとは、運転者がアクセル操作をしなくても、セットしたスピードをキープして走る機能のことです。キャンピングカーでの高速道路など、長い時間同じスピードで走り続ける場合に便利な機能で、最近では多くの車種に取り付けられています。最近は、アクセルだけではなくブレーキも制御して、前を走る車に追従してスピードをコントロールするタイプや、ハンドル操作まで前の車に追従して操作するタイプもあります。オートクルーズ中でも人間が操作するアクセルやブレーキが優先されるため、それが原因で事故が起こる心配もほとんどありません。

 

オートクルーズのメリット

●疲労が軽減できる

オートクルーズのメリットのひとつは、長時間運転する場合の疲労が軽減できるということです。もちろん万が一のために常にブレーキペダルから足を離すことはできませんが、オートクルーズ中はハンドル操作だけになりますので、運転がかなり楽になります。直線の多い高速道路や、郊外の国道などではとても便利な機能です。だからといって、運転から意識を反らすのは危険なので注意も必要です。アクセル操作が不要になることで、刺激がなくなって居眠りをしやすくなるため、その点も注意しましょう。

 

省エネ

自分でアクセルを踏んで運転をしていると、一定に踏んでいるつもりでも微妙な強弱によってガソリンを使ってしまっていることも多いです。クルーズコントロールは、コンピュータがスピードを制御してくれるので、運転効率が良く、省エネにつながります。長距離運転を頻繁にする人は、省エネのためにもクルーズコントロールの活用がおすすめです。

 

オートクルーズを使うには

オートクルーズを使うには、車種にもよりますが、クルーズコントロールをオンにした状態で、走行したいスピードになったところでセットボタンを押すだけです。ブレーキを踏むか、キャンセルをすることで、オートクルーズは解除されます。意外と簡単に使えるので、オートクルーズがついている車に乗っている場合は、活用してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

オートクルーズを使えば、アクセルを踏まなくても一定の速度を保って走行できるのでとても便利です。使い方も簡単で、省エネにもなるので、搭載している車に乗っている場合は使ってみるといいでしょう。キャンピングカーなど、高速を走行することが多い車にもおすすめです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定