Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > 湯YOUパークとRVパーク、どれも車中泊OKだが、違いはなんですか?

湯YOUパークとRVパーク、どれも車中泊OKだが、違いはなんですか?

どちらも日本RV協会が認めた車中泊施設ですが、細かい点がいくつか違います。

湯YOUパークとRVパークとは

キャンピングカーは車内で寝泊まりができて便利ですが、どこでも車を止めて車中泊ができるわけではありません。公共施設の駐車場に長時間停めておくのは迷惑になりますし、道の駅なども車中泊OKというところばかりではないので、意外と車中泊の場所を探すのに苦労することもあります。そこで便利なのが、湯YOUパークやRVパークです。

 

湯YOUパークとは

湯YOUパークとは、日本RV協会と提携して車中泊を認めたホテルや旅館、温泉施設などです。数千円程度の料金を支払うことで駐車場の一角での車中泊が可能で、トイレや温泉などの館内施設が使用できるようになっています。

 

RVパークとは

RVパークも日本RV協会公認の車中泊施設ですが、より快適に車中泊ができる場所としての条件が定められています。RVパークとしての敷地に設置されている場合もあれば、温泉施設や旅館の駐車場の一角に設けられている場合もあります。

 

湯YOUパークとRVパークの違い

予約が必要かどうか

湯YOUパークは基本的にその施設に電話予約をする必要がありますが、RVパークは予約不要なところも多いです。とはいえ、要予約のところもありますし、空いているとは限らないので予約できるなら予約をするのがおすすめです。

 

使える設備

RVパークは24時間利用可能なトイレや、ゴミ処理も可能です。一方、湯YOUパークはあくまで施設の駐車場を借りるシステムなので、施設の開館時間内はトイレや温泉などの使用ができるところがほとんどですが、時間外には使用できなくなります。ごみの処理なども、施設によって対応が異なるので確認が必要です。

 

電源の有無

RVパークは100V電源が使用可能であることが、施設要件となっているので基本的にはどこでも電源は使えますが、湯YOUパークは施設の駐車場のスペースで車中泊をさせてもらうシステムなので、電源は使えないところがほとんどです。

 

まとめ

車中泊をするための場所確保は、キャンピングカーにとって大切な問題です。オートキャンプ場や車中泊可の道の駅もありますが、湯YOUパークやRVパークもおすすめ。特にRVパークは車中泊のための設備がしっかり整っているので便利です。また、湯YOUパークは温泉施設などに併設されているところが多いので、温泉が好きな人などは湯YOUパーク巡りなども楽しめるのではないでしょうか。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定