Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他設備 > キャンピングカーバッテリーの急速充電や満充電に役立つ、マルチチャージャーのメリット4つ。

キャンピングカーバッテリーの急速充電や満充電に役立つ、マルチチャージャーのメリット4つ。

マルチチャージャーがあれば、バッテリーを効率よくフル活用することができます。

マルチチャージャーのメリット

サブバッテリーを活用できるかどうかは、キャンピングカーの快適性を大きく左右します。せっかく家電などを搭載していても使えなければ意味がありませんし、サブバッテリーがあっても十分に活用できていないこともあるからです。そこで役に立つのがマルチチャージャー。ここでは、サブバッテリーがフル活用できるマルチチャージャーのメリットをご紹介します。

 

必要な時に充電ができる

サブバッテリーの電力は使うと無くなってしまいますから、どこでも充電ができるツールがあれば安心ですね。マルチチャージャーがあれば、走行充電を使ってサブバッテリーに電力を供給したり、AC電源がある場所でコンセントから充電をしたりと、必要な時にサッと充電ができるのが最も大きなメリットです。

 

急速充電が可能

製品にもよりますが、マルチチャージャーは急速充電が可能なものも多いです。キャンピング用の容量の大きいバッテリーで充電には時間がかかるので、マルチチャージャーで急速充電ができるのはかなりのメリットだと言えるでしょう。

 

過充電を防止

マルチチャージャーの種類にもよりますが、マルチチャージャーはバッテリーの状態をみて、最適な状態で充電を行います。また、満充電になったら充電を止めて過充電を防止するなど、バッテリーの劣化を防ぐのにも役立ちます。リチウムイオンバッテリーと、鉛型ディープサイクルバッテリーの両方に使えるものも多いです。

 

いろいろな電気製品に対応

接続した電気製品に合わせた電力供給ができるのも、マルチチャージャーの魅力です。必要な電圧レベルに合わせた供給を行ってくれるので、電気製品を故障させることがありません。また、地域による電圧の違いなどにも対応しており、旅行先で使うのにも便利です。

 

まとめ

マルチチャージャーは、絶対に必要というわけではありませんが、サブバッテリーを活用するという面ではあるととても便利なアイテムです。急速充電が出来たり、バッテリーに合わせた最適な充電をすることで、便利に使えるだけでなく、サブバッテリーの寿命を長くすることにもつながります。使い方によっては、かなり熱くなることもあるので、場所や換気などには注意して設置するとよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定