Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > ネットでキャンピングカーを購入する際の注意点3つ。

ネットでキャンピングカーを購入する際の注意点3つ。

ネットでキャンピングカーを購入する場合は、通常よりもさらに注意が必要になります。

ネットでキャンピングカーを購入する際の
注意点

新車が高額であることもあって、中古のキャンピングカーが取引されることはよくありますが、車種や内装、設備によっては、すぐに売れてしまうことも少なくありません。そのため、遠方で売りに出ている気に入ったキャンピングカーをネットで購入したいという場合もあります。その際にはどんな点に注意が必要でしょうか。

 

車としての機能

キャンピングカーに関わらず、中古車をネットで買う場合は、まず走行機能についてしっかり確認することが必要です。年式や走行距離、事故歴に、車検やメンテナンス歴などはもちろん、車の下からのぞいた部分の錆具合なども気になるので、見えないところもできるだけ写真で見せてもらうようにしましょう。また、タイヤの状態によっては、すぐにタイヤ交換で費用が発生することもありますから、タイヤ交換の時期なども確認しておくべきです。

 

キャンピングカーとしての設備

中古キャンピングカーとなると、やはり気になるのは設備でしょう。エアコンや電子レンジなど家電製品はどの程度設置してあるのか、ギャレやベッドはどのようなタイプか、収納はどの程度あるのか、シャワーやトイレの有無など、細かく確認をします。

購入したものの、使い方がわからない、ということもあるので、説明書があるかどうかも聞いておくとよいでしょう。設備については、標準でついていたものか、オプションでつけたのか、自作したものかも知っておきたいところです。

 

状態のチェック

車内の汚れや傷みがどの程度あるのかは、できるだけたくさんの写真や動画を見せてもらうことである程度確認することが可能です。電化製品は動作チェックをしてもらい、写真では見えない車内の匂いなども聞いておきましょう。トイレなどについては、気になる場合はついていないものか、未使用に限って探すのも一つの方法です。

 

まとめ

キャンピングカーをネットで購入する場合でも、まず大切なのは中古車としての車の状態です。走行安全性が第一ですので、その点は慎重に確認しましょう。キャンピングカーとしての機能についても、写真や動画で細かい点まで見せてもらうようにします。高額な買い物になりますので、少しでも気になる点がある場合は実際に見せてもらったり試乗させてもらってからの購入した方が安心です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定