Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー購入 > キャンピングカー、新車と中古車のどっちがいい?ニーズに合わせた選び方について。

キャンピングカー、新車と中古車のどっちがいい?ニーズに合わせた選び方について。

キャンピングカーは、ニーズによって新車で購入したほうは良い場合もあれば、中古車でよい場合もあります。

キャンピングカーは新車?中古車?

キャンピングカーの購入を検討する際に、新車で買うか中古車で買うかは迷うところです。キャンピングカーは意外と中古車市場も活発なので、中古車で探す楽しさもあるでしょう。ここでは、ニーズに合わせたキャンピングカーの選び方をご紹介します。

 

最新の機能を搭載したい

キャンピングカーには普通車にはないさまざまな設備が搭載されていますが、こうした設備に最新のものを求める場合は、やはり新車で探すのがよいでしょう。比較的新しいものが中古車で売られることもありますが、やはり出会える確率は少ないですし、最新というのは難しくなります。

 

初めてのキャンピングカー

初めてのキャンピングカーの場合は、中古車で使いやすそうなものを選ぶのもおすすめです。キャンピングカーは住宅と似たようなところがありますから、使ってみて初めて分かる便利な点や不便な点もでてきます。中古車であれば、そうして経験をしてから売却して買い替える、ということもできるでしょう。新車で購入すると、どうしても売却時の差額が大きくなりますし、次の買い替えに対して腰が重くなってしまいます。

 

欲しいオプションがはっきりしている

欲しいオプションがはっきりしている場合は、そこに絞ってまず中古車で探すのもおすすめです。見つかれば、すぐに購入して乗ることができますし、価格の面でも欲しい車をお得に購入できることになるでしょう。探してみて見つからない場合は、新車をカスタマイズすることも検討してください。

 

自分好みのカスタマイズをしたい

自分好みのカスタマイズをしたい場合は、やはり新車での購入がスムーズです。中古車もカスタマイズは可能ですが、そうして変更していくうちに結局新車を買うのと変わらない値段になってしまうこともあります。

 

急がないので好みの車を探したい

急がないのであれば、中古巣をゆっくり探して、自分好みのキャンピングカーを探すのもおすすめです。キャンピングカーはカスタマイズしていることが多いので、気に入った1台との出会いが重要になります。時間をかけて好みの車を探すのも楽しいものです。

 

走行面などで安心感がほしい

中古車であっても事故歴などはもちろん記載されますが、やはり新車に比べると走行面での安心感は劣るという人が多いでしょう。走行距離やタイヤなどの面でも、確かに新車のほうが安心です。気持ちよくレジャーを楽しみたいから、安心して乗れる新車を選ぶ、というのもよい考えかもしれません。

 

まとめ

キャンピングカーを新車で買うか中古車で買うかは迷うところです。もちろん新車をカスタマイズするのはうれしいものですが、価格はかなり高くなります。一方、中古車で気に入った一台を見つける楽しさもあるので、こだわりがなければまずは中古車から探すというのもおすすめです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定