Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > エアコン、冷蔵庫、網戸、オーニングなど、春・夏のキャンプ前に揃えたいキャンピングカー設備5つ。

エアコン、冷蔵庫、網戸、オーニングなど、春・夏のキャンプ前に揃えたいキャンピングカー設備5つ。

暖かくなるとキャンプに行きたくなるもの。春・夏のキャンピングカーに必要な設備は?

春・夏のキャンプ前に揃えたい設備

春や夏は、キャンピングカーでのキャンプにうってつけのシーズンです。新緑の美しい自然の中でのキャンプを満喫するための、揃えたい設備にはどのようなものがあるでしょうか。

 

エアコン

行先によってはバッテリーの関係で一晩中つけておくというわけにはいかないでしょうが、それでもエアコンがあるととても快適です。電源設備のあるRVパークなどでの車中泊の場合は外部電源を取りながらエアコンをつけて眠ることができますし、暑い時間帯や寝苦しいときだけでもエンジンをかけずにエアコンが使えるのは便利です。

 

冷蔵庫

冷蔵庫があれば、いつでも冷たいドリンクを飲むことができるので、夏のキャンプで到着後にビールを楽しめるのが魅力です。また、バーベキュー用の肉など、常温で持っていくのは心配な食材も、冷蔵庫に入れておけば安心でしょう。

 

網戸

夏のキャンプは、とにかく虫対策が必須です。特にエアコンをつけっぱなしにできない場合、窓を開けないと車内が熱くなってしまいますが、夜に電気をつけた状態で窓を開けると虫がどんどん寄ってきてしまいます。そうならないためにも、窓には網戸が必須です。

 

オーニング

車のサイド部分に日陰を作ってくれるオーニングは、あると便利な設備です。収納場所を取らないのに、大きな日陰を作ることができるので、春や夏のキャンプにはあると重宝します。

ただ、風が強いときなどは使わないことと、収納時にはキッチリ収納して半開きにならないようにする、オーニングの下で火を使ってのバーベキューは避けるなど、注意点もあります。

 

シャワー

後からシャワールームを作るのは大変ですが。水道から車外に出せるシャワーがあるだけでもとても便利です。川遊びの後に足を洗ったり、子どもたちにちょっと水浴びをさせたりできるだけでも暑い夏には全然違います。ペットを連れていく場合は、ペットの足なども洗えて便利でしょう。

 

まとめ

春や夏は、キャンピングカーでのキャンプが楽しいシーズンですが、十分な装備があるかどうかで快適さが全く変わってきます。エアコンやオーニング、網戸などで暑さ対策をしっかり行い、冷蔵庫を設置して現地で冷たいドリンクなどを楽しむのは最高の贅沢です。早めの準備を心がけ、シーズンには思いっきりお出かけできるようにしましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定