Q
キャンピングカーのワンオーナー車とは?どんなメリットがある?
こだわりの車であるキャンピングカーだからこそ、ワンオーナー車にはメリットがあります。
ワンオーナー車のメリット
中古のキャンピングカーを購入する場合は、前の持ち主がどんな人だったかも知っておきたいところです。意外と乗り換えが多いためキャンピングカーの中古市場にはたくさんの車両がありますが、中には前のオーナーが新車で購入してその後売却したワンオーナー車があります。ワンオーナー車はメリットが多いので、チェックしておくとよいでしょう。
メンテナンスが行き届いていることが多い
ワンオーナー車ということは、前の持ち主は新車で購入したということですから、メンテナンスが行き届いていることが多いです。また、整備記録や保証書などの大切な書類も、紛失することなく残っている可能性が高いです。新車は丁寧に乗っているケースも多いので何度も売り買いされているよりも安心でしょう。年式が新しかったり、走行距離が短いケースが多いのも、ワンオーナー車の特徴です。
使用が丁寧
だいたいの人は、新車で購入した車を乱暴に扱うことはありません。何らかの理由で手放すことになったとしてもそれまで愛着を持って丁寧に乗っていることが多いのです。場合によっては、新車同様のきれいな状態の車もありますので、ワンオーナー車を好む人は多いです。
内装がスッキリ
キャンピングカーの場合、ビルダーから購入してその状態で使っている人もいれば、居住部分に自分で手を加えている人も多いです。もしろんワンオーナー車でもDIY好きの人であればいろいろ手を加えている可能性はありますが、何人もの人が手を加えてチグハグになっているといううことはありません。前のオーナーのこだわりと好みで加えられた変更のみですので、スッキリして使いやすいことが多いのです。
乗り換えもしやすい
ワンオーナー車を購入して乗った時点でオーナー二人目ということなり、ワンオーナー車ではなくなりますが、それでも何人も乗っている車よりは状態が良い場合が多いです。将来的に売却して乗り換えるのであれば、新車が難しい場合はワンオーナー車にしておくと安心でしょう。
まとめ
中古のキャンピングカーを購入する場合は、できればワンオーナー車にするのがおすすめです。整備が行き届いていたり、丁寧に使われていたりするので、快適に乗ることができるでしょう。もちろん車によっていろいろ佐はありますので、その点はしっかりチェックすることが大切です。