Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > キャンピングカーにもグランピングブームが?グランピングカーとは?

キャンピングカーにもグランピングブームが?グランピングカーとは?

豪華な設備をもつキャンピングカーが、グランピングカーとして注目されています。

 グランピングとは

グランピングとは、豪華を意味する「グラマラス」な「キャンプ」という意味の造語です。テントとはいってもリゾート感覚の豪華なものだったり、食事も高級な料理を楽しんだりできる、今までとは違うキャンプの楽しみ方といえます。自然の中で不便を楽しむのもキャンプの醍醐味でしたが、グランピングは全く不便さを感じることなく、自然の中での生活を楽しむのです。キャンプとは異なりますが、新しい楽しみ方として現在ではすっかり定着したといえるでしょう。

 

グランピングカーにも注目が

グランピングカーとは、簡単に言えば豪華なキャンピングカーです。広さに限りのあるキャンピングカーではありますが、欧米のキャンピングカーはサイズが大きく、その内部も広々したリビングだったりと高級感のある内装だったりと、豪華で快適なつくりになっているものも多くあります。また国産のキャンピングカーでも、バスをベースにしたバスコンになるとかなり内部も広くなりますので、快適な内装にすることが可能です。こうした広いスペースを生かした、広々したソファやベッドに、温水シャワー、トイレなど、住宅さながらの設備を搭載し、床暖房やエアコンなどの家電も充実。最新のバッテリーを搭載するなど、快適に過ごすためにできる限りの工夫が行われています。

 

価格は1000万円超

豪華なグランピングカーだけに、その価格もゴージャスで、そのほとんどが1000万円、1,500万円を超える高額なキャンピングカーになっています。とはいえ、通常のキャンピングカーでも一般的なもので500万円から1000万円くらいはしますし、それにさらにお金を払ってカスタマイズしているものも多いので、そう考えると1,500万円をこえるグランピングカーも適正な価格といえるのでしょう。そもそも大きなキャブコンやバスコンサイズのものになりますので、価格はどうしても高くなってしまいます。

 

まとめ

グランピングと呼ばれる豪華なキャンプが流行っているように、キャンピングカーでも広い車内に豪華な設備を搭載したグランピングカーが注目されています。価格も1,000万円をはるかに超えるものが多いのですが、抜群の快適性によりニーズは十分にあるでしょう。各ビルダーが発表するグランピングカーにもそれぞれ特徴があるので比較してみるのも面白いです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定