Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > 初期費用を安く抑えるならトレーラーも有り?トレーラーハウスのメリット5つ。

初期費用を安く抑えるならトレーラーも有り?トレーラーハウスのメリット5つ。

キャンピングカーよりも、トレーラーのほうが便利な場合もあります。

トレーラーのメリット

トレーラーとは、車でけん引するタイプのキャンピングカーです。タイヤはついていますが、エンジンや駆動装置はついていないため、それだけで走行することはできません。移動するときは、車に連結してその車に引っ張ってもらうことで、移動を行います。キャンピングカーのように使うことができますが、キャンピングカーにはないメリットもいろいろあります。

 

キャンピングカーより安い

トレーラーは、自走のための装備がないぶん、キャンピングカーに比べると価格が安いです。もちろんけん引できる車を持っていることが前提になりますが、最近のトレーラーは、普通車はもちろん、軽自動車でもけん引できるものがありますので、自家用車がある場合は、キャンプ用にもう一台キャンピングカーを購入するよりも、必要な時だけ連結して使えるトレーラーのほうが便利かもしれません。

 

切り離しが可能

トレーラーは、簡単に車から切り離すことができます。そのため、キャンプなどに行っても、目的地に着いたらトレーラーを切り離して、車だけで買い物に行ったり観光に行ったりすることができるのです。旅先でフットワーク軽く動くことができるのも、トレーラーのメリットと言えるでしょう。

 

けん引免許が不要なものも

トレーラーをけん引して走るなんてできない、と思われるかもしれませんが、総重量が750㎏以下のトレーラーであれば、けん引免許は必要ありません。普通免許があれば大丈夫ですので、誰でもけん引することができます。


維持費が安い

キャンピングカーは、装備の関係でどうしても普通車よりも重量が重くなってしまいます。そのため、普段使いをしていても燃費が高くついたり、税金が高くなったりと、何かと維持費が高くなってしまいます。その点、トレーラーなら普段は外しておけますから、維持費が高くつくことはないのです。

 

普段は別の用途にも

庭にトレーラーを置くスペースがあれば、普段は離れの部屋としてトレーラーを使い、キャンプなどに出かけるときはけん引してトレーラーハウスとして使うこともできます。キャンプに行く時しか使えない、というわけではありませんので、無駄がありません。

 

まとめ

キャンピングカーに比べると、ユーザーの少ないトレーラーですが、実はキャンピングカーにないメリットがたくさんあります。初期費用も抑えることができますので、キャンピングカーでのキャンプに興味がある人は、トレーラーからスタートするのもおすすめです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定