Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > 始まりは1台のハイエース。バンコン専門のキャンピングカービルダー、トイファクトリーについて。

始まりは1台のハイエース。バンコン専門のキャンピングカービルダー、トイファクトリーについて。

トイファクトリーは、バンコンの国内シェアナンバーワンのキャンピングカービルダーです。

トイファクトリーとは

トイファクトリーは、1995年からキャンピングカーの製作を行う人気のビルダーです。ほぼバンコンに特化したラインナップを持ち、トヨタのハイエースをベースにしたラインナップとなっており、BARDEN(バーデン)やGTなどのシリーズは、オートキャンパーに高い人気を誇ります。

また、キャンピングカーの製作で培ったノウハウを生かして、動く診療所ともいえる遠隔医療車の開発なども行っています。

 

トイファクトリーの特徴

高いインテリア性

トイファクトリーのキャンピングカーは、その内装のスタイリッシュさに魅力を感じる人も少なくありません。限られたスペースでありながら、狭さを感じさせないシンプルかつ高級感のある内装は、トイファクトリーの人気の一因です。

しっかりと収納スペースを確保しながら、シートアレンジもスムーズです。また、シートの材質や、キッチンの使い勝手の良さなど、快適な居住性でも定評のあるビルダーです。

 

優れた断熱性能

トイファクトリーは、創業当初から車両の断熱技術に力を入れてきました。通常の車であれば、そこまで高い断熱性能を求められることはありませんが、車中泊などを行うキャンピングカーの場合は、断熱性能が居住快適性に大きく関係してきます。

トイファクトリーのバンコンは、ボディの断熱性能が高い上に、エアロウインドウによって二重窓のため、冬でも暖かくしかも結露もしない驚きの居住性を維持しています。もちろん防音性も抜群です。

 

メイドインジャパンのこだわり

キャンピングカーは、ベースはあるものの、購入時に色んな設備や装備がカスタマイズされることも多い車です。トイファクトリーでは、メイドインジャパンにこだわり、ひとつひとつ丁寧に作りこまれているのがよくわかります。ベース車両もトヨタのハイエースを中心に、国産の車両を使っているため、日本で運転しやすいのもメリットでしょう。

 

トイの森でオートキャンプを

岐阜県可児市にあるトイファクトリーの本社から車で30分程度のところには、トイファクトリーが運営する「トイの森」があります。これは、トイファクトリーのキャンピングカーオーナー専用のオートキャンプ場です。オーナー専用キャンプ場というと、ちょっとオートキャンプを体験できる程度のものかと思われがちですが、トイの森は23,000坪の広い敷地面積に、約20のキャンプサイト、薪ストーブのあるセンターハウスがあり、コインランドリーや、シャワーなどももちろん完備です。

またここでは、トイファクトリーのキャンピングカーを使った、キャンピングカー体験会なども開催されています。

 

まとめ

トイファクトリーは、バンコンの国内シェアナンバーワンを誇るキャンピングカービルダーです。スタイリッシュな内装や、居住空間の高い快適性で、憧れのキャンピングカーライフを実現できます。オーナー専用のトイの森でのキャンプも最高です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定