Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > ホタルイカに白エビと春の海の幸を満喫!キャンピングカーで行きたい北陸の道の駅4つ。

ホタルイカに白エビと春の海の幸を満喫!キャンピングカーで行きたい北陸の道の駅4つ。

海の幸を楽しむなら北陸の道の駅がおすすめです!

北陸の道の駅は海の幸がいっぱい

旅先で美味しいものを食べたいとなったときに、どのお店に入ればよいか迷ってしまうところですが、そんな時にオススメなのが道の駅です。その土地の美味しいものや名産品が揃っているので、旅先で見つけたらぜひ立ち寄りたいスポットになります。特に北陸には、海の幸を楽しめる道の駅が豊富です。

 

道の駅 氷見「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」

富山県の氷見にある道の駅氷見は、海の幸を楽しみたい旅人はもちろん、地元の人にも人気の道の駅です。人気の回転寿司をはじめとして飲食店が豊富で、フードコートもあります。鮮魚の直売所や、土産物店も充実しているので、買い物を楽しむのも良いでしょう週末は回転寿司の行列が途切れることがないほどの人気スポットです。

また、徒歩2~3分のところには源泉掛け流しの天然温泉もあり、旅の疲れを癒やしてくれます。

 

道の駅 能登食祭市場

石川県七尾市にある能登食祭市場は、能登半島の旨いものを存分に楽しむことができるのが魅力です。格安で新鮮な魚介類が売られている他、その場で浜焼きを楽しむこともできます。地元の美味しい日本酒なども販売されており、利き酒コーナーがあるのも道の駅としては珍しいポイントでしょう。

グルメ街一角にあるモントレーホールでは楽しいイベントやミニコンサートなども行われています。

また、七尾湾を巡る遊覧船「Sea Bird」も運行されており、カモメの餌やりもできるので、お子様連れのファミリーにも人気です。

 

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

富山県滑川市の富山湾に面した場所にあるのが道の駅ウェーブパークなめりかわです。ショップやレストランが入ったゾーンの他に、ほたるいかミュージアムが併設されていて、ホタルイカの発光ショーも観ることができます。もちろんレストランでもホタルイカが旬の春にはホタルイカづくしのメニューが揃い、カフェではホタルイカバーガーやスナック感覚で食べられるホタルイカフライが人気です。

 

 

道の駅 千枚田ポケットパーク

石川県輪島市にある道の駅ポケットパークでは、日本海に面した棚田を一望することができます。国指定文化財にもなっている白米千枚田は素晴らしい景観で、それを堪能してから、その棚田でとれたお米で握ったおにぎりを楽しむことができるのがこの道の駅の魅力です。

また、夜の千枚田を彩る壮大なイルミネーションイベントもあり、季節によっては多くの観光客でにぎわいます。

 

 

まとめ

北陸は、海の幸をはじめとして美味しいものがたくさんある地域です。その土地の美味しいものを食べるには、道の駅に寄ってみるのがおすすめです。地元の人も訪れるほどおいしいお店が入っていることも珍しくありません。地元の名産品などを購入することもできるので、近くまで行ったらぜひ立ち寄りたい場所といえるでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定