Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > 車中泊可能なバンやキャンピングカーのシェアから、利用可能な駐車場の案内サービスまで。VAN SHAREとCarstayとは?

車中泊可能なバンやキャンピングカーのシェアから、利用可能な駐車場の案内サービスまで。VAN SHAREとCarstayとは?

バンやキャンピングカーといった車をシェアできるサービスがVAN SHAREです。

VAN SHAREとは

VAN SHARE(バンシェア)とは、キャンピングカーや車中泊のできるバンなどを持つ人が、その車を使わない時に、使いたい人とシェアできるようにするマッチングサービスです。
車の所有者はボルダー登録行い、所有している車の情報などを登録しておくことで、シェアの予約を受けらえるようになります。つまり、自分の持っている車をシェアすることで、維持費の一部を負担してもらえるというシステムです。
取得費用も維持費も高くなりがちなキャンピングカーなどのユーザーにとってもメリットの多いシステムと言えるでしょう。レンタカーのように貸し出すことで利益を出すのを目的とするのではなく、あくまでシェアすることで維持費を分担するという考え方です。

 

VAN SHAREで車をシェアするには

車を使いたいという人は、VAN SHAREにドライバー登録を行い、使いたいバンを予約します。当日待ち合わせた場所で車を受け取り、使った後は返却を行います。
個人所有のバンをシェアするということもあり、通常のレンタカーよりは割安になるということで、使う側にもメリットのあるシステムです。いろいろな車を楽しむことができるというのも魅力でしょう。

 

VAN SHAREを運営するCarstayとは

このVAN SHARE を運営するCarstayは、もともと民家の駐車場や空き地を車中泊スポットとして予約・登録できるシステムを運営している会社です。つまり、VAN SHAREを行うことで、キャンピングカーやバンの予約やレンタルから、車中泊場所の確保まで一括したサービスを提供できるようになっており、キャンピングカーや車中泊をトータルサポートする事業者といえるでしょう。車中泊の際のトラブルを補償する三井住友海上の車中泊保険にも加入しているので、安心して車中泊ができるようになっているのもメリットです。

 

まとめ

Carstayの運営するVAN SHAREは、バンやキャンピングカーのカーシェアをマッチングするサービスです。キャンピングカーを持っていても、それほど頻繁に使う人ばかりではないので、シェアすることで維持費が軽減することを希望する人も少なくありませんから、車を使いたい人とのマッチングサービスは便利なシステムと言えるでしょう。
車中泊スポットの検索・予約などもできるので、車中泊しながらの旅が手軽にできるようになります。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定