Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > 使用シーンと乗車人数からみた、おすすめのキャンピングカー。

使用シーンと乗車人数からみた、おすすめのキャンピングカー。

どんな人数構成で、どのように使うかによって、おすすめのキャンピングカーは変わってきます。

使用シーンで違うおすすめキャンピングカー

キャンピングカーは2~3人が快適に使える軽キャンパーから、家族とペットも連れて旅に出られるキャブコンやバスコンなど、大きさも設備もさまざまなものがあります。使うシーンによっておすすめキャンピングカーも違ってくるので、いくつかご紹介しましょう。

 

【バンコン】普段は街乗り、週末はキャンプに行きたいファミリー

アウトドアなど家族でのお出かけが好きなファミリーでも、やはり平日は買い物などで街乗りをすることが多いケースもあるでしょう。キャンピングカーとは別に車があれば問題ありませんが、駐車スペースなどの問題で兼用したいということも少なくありません。そこで便利なのがバンコンです。見た目や走行は普通のバンなので、街乗りには問題ありませんし、それでいて内装はしっかりキャンピングカーなので週末のキャンプもラクラクです。子ども2人の4人家族でも楽しめるスペースもあります。

 

【キャブコン】街乗りは不要、キャンプやスキーメインのアウトドアユース

街乗りには使わないので、キャンプやスキーなどのアウトドアを目いっぱい楽しみたいというのであれば、キャブコンがおすすめです。やや大きいものが多いので、街乗りには適しませんが、キャンプや車中泊での快適性はピカイチでしょう。スキーの前泊で乗り入れても、快適に過ごすことができますし、滑る合間の休憩にも使えます。

 

【軽キャンパー】夫婦やカップルで手軽に車中泊旅行を楽しみたい

夫婦やカップル、友人同士など少人数で手軽に車中泊の旅をしてみたいというのであれば、小回りの利く軽キャンパーは便利です。どこにでも停めることができてしかも大人2人なら決して広くはないスペースでも快適に過ごすことできるでしょう。もちろん街乗りもOKです。

 

【バスコン】人数多めの家族やペット連れでも余裕のあるキャンプを

子どもが3~4人いるファミリーや、ペットを連れての旅行など、人数多めのキャンプをするのであれば、バスコンやトレーラーなどがおすすめです。居住スペースに余裕があるので、人数が多くてもストレスのない旅を楽しむことができます。サイズが大きいので駐車する場所の確保は大切ですが、それさえできるのであればキャンプそのものは最高の快適さになるでしょう。

 

まとめ

使用シーンや乗車人数によっておすすめのキャンピングカーは異なります。どんな家族構成で、どんな場面の使用を検討しているのか、相談しながらキャンピングカーを選ぶのがよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定