Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングトレーラー > 普通免許で乗れるキャンピングトレーラーにはどんなのがありますか?

普通免許で乗れるキャンピングトレーラーにはどんなのがありますか?

普通免許で運転できるキャンピングトレーラーもたくさんあります。

キャンピングトレーラーは普通免許で乗れる?

キャンピングトレーラーとは、車から牽引するトレーラーで、キャンプ用の居住空間をトレーラーにしたものです。キャブコンのシェル部分をトレーラーで引くようなイメージでしょう。

そうなると、牽引免許が必要なのでは?と思うかもしれませんが、実は重量が750㎏以下であれば牽引免許は必要ありません。重量750㎏というとかなりの重さですから、意外と普通免許で牽引できるキャンピングトレーラーは多いのです。

 

ドイツ製ミニサイズトレーラー

ドイツ製のミニサイズトレーラーは、コンパクトでありながらキャンピングトレーラーらしいしっかりとした設備があることで人気です。価格は200万~300万円ほどになりますが、内装もお洒落でヨーロッパらしい雰囲気があり、使わないときは庭に置いて離れのように使うなど、便利なトレーラーになります。シャワーやトイレも完備されていたり、常設ベッドがあったりと使い勝手も抜群です。

 

日本製のコロ

バンショップミカミの販売するキャンピングトレーラー「コロ」は、日本でも使い勝手の良いコンパクトなデザインが魅力です。牽引に慣れていなくても安心な小さなボディーですが、内装がシンプルで使いやすくなっています。窓が広くて開放感があるのも魅力でしょう。軽自動車でも牽引できるほどのお手軽キャンピングどれーらーです。

 

水陸両用トレーラーも

個性的なところでは、かーいんてりあ高橋の水陸両用トレーラーも注目です。キャンピングトレーラーというよりも、コンパクトな船をけん引しているという雰囲気で、トレーラーはそのまま水に浮かべることもでき、船外機をつければボートになります。ボートの運転には小型船舶免許が必要ですが、海や川へのレジャーが多い人や釣り好きには必見のトレーラーです。

 

広めのキャンピングトレーラーも牽引可能

エメロードのプレミアムエディションなどは、牽引免許がいらないサイズでありながら、家族でのんびりくつろげるほどの広さがあるので、のんびり旅を楽しむことができます。レイアウトも変更できるので、家族構成によっていろいろ変えて使えるのも便利です。

 

まとめ

牽引免許不要のキャンピングトレーラーは意外とたくさんあります。普通車で牽引できるため、普段は外して普通車の利便性はそのままに、必要な時だけ牽引してキャンプを満喫できるのが魅力です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定