Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > 全国の温泉旅館・ホテルの駐車場で車中泊ができ、温泉も楽しめる?!湯YOUパークとは?

全国の温泉旅館・ホテルの駐車場で車中泊ができ、温泉も楽しめる?!湯YOUパークとは?

くるま旅クラブの会員が利用できる、キャンピングカーでの宿泊システムです

キャンピングカーの車中泊場所

どこでも泊まれるのがキャンピングカーの便利な点ですが、実際には車中泊できる場所は限られます。RVパークや道の駅など、車中泊OKなところでしかできませんし、いざ出かけようとすると目的地の近くに程よい車中泊場所がなくて困る、というのもよくあることです。そこで便利なのが湯YOUパーク。一般社団法人日本RV協会(JRVA)の運営するキャンピングカーのオーナーズクラブであるくるま旅クラブが提携する温泉旅館やホテルの駐車場を格安で車中泊場所として利用できるシステムです。現在では全国に100件以上の加盟施設があり、くるま旅クラブのHPから一覧を見ることができます。

 

湯YOUパークのシステム

湯YOUパークは、くるま旅クラブが提携している施設のみで使える宿泊システムで、会員は事前に予約をすることで、提携旅館などの駐車場にキャンピングカーを停めて車中泊をすることができます。また、その施設の温泉や売店などを利用したり、施設によっては電源設備の利用やゴミの処理が可能なところもあります。また、旅館での食事が可能な場合もあるので、希望する条件で探すのがよいでしょう。

 

湯YOUパークの注意点

湯YOUパークは、温泉旅館などの宿泊施設が、あくまで空いている駐車場を活用するということで提携しているシステムですので、宿泊客の駐車が優先になります。提携旅館であっても、駐車場に空きがない場合は宿泊できませんので、その場合は別の施設に問い合わせるようにしましょう。また、ゴミの処理や電源の利用は、あくまで施設が許可している場合のみに利用できるサービスですので、勝手にゴミを捨てたりコンセントを利用するのはマナー違反です。その他、その施設の利用規約に沿って宿泊するようにしましょう。

 

くるま旅クラブとは

くるま旅クラブは、JRVAの運営するキャンピングカーのオーナーズクラブですが、入会するには申し込みが必要です。プレミアム・スタンダード・ベーシック・ビギナーなどのコースがありますが、ビギナーが以外のコースならば湯YOUパークは利用可能です。インターネットで簡単に申し込みができ、会費の支払いをクレジットカードにすれば即日入会が可能です。湯YOUパークの利用には会員証が必要なので、会員証が届くまでに利用したい場合は仮会員証をダウンロードして印刷すれば、湯YOUパークがすぐに利用できます。

 

まとめ

湯YOUパークは、くるま旅クラブの会員が利用できる、温泉旅館などの駐車場で車中泊ができるシステムです。温泉に入れて安心して車中泊場所が確保できるということで、今注目を集めています。キャンピングカーでの旅をするのであれば、ぜひ利用してみるとよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定