Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > 日本RV協会(JRVA)とは?

日本RV協会(JRVA)とは?

日本RV協会はキャンピングカーの普及促進を行う業界団体です。

日本RV協会(JRVA)とは

日本RV協会とは、日本におけるキャンピングカーの普及を目指して設立された業界団体です。1994年の3月に任意団体として設立されたのち、2010年に一般社団法人に移行したもので、キャンピングカーのビルダーやディーラーによって構成されています。まだ歴史の浅い日本でのキャンピングカー文化を根付いたものにするために、さまざまな活動を行っています。

 

キャンピングカーの普及活動

印刷媒体やグッズを制作したり、メディアへの露出を行うことで、キャンピングカーに関する認知度を高め、その楽しさを広める活動を行っています。また、キャンピングカーに関するショーやイベントの企画や運営を行うことで、今までキャンピングカーに接する機会がなかった人にもキャンピングカーの魅力を伝える役割を担っています。

 

キャンピングカーを楽しみやすい環境の整備

キャンピングカーを使用したアウトドアレジャーなどをより快適に楽しむことが出来るように、RVパークの推進を行うなど、環境の整備を行っています。行政機関やキャンプ場などとの連携を図ることで、キャンピングカーオーナーの利便性を向上するだけでなく、車中泊の楽しさを向上させたり、周囲への理解を広めるのもその役割です。

 

キャンピングカーにまつわる技術の向上

より安全にキャンピングカーでの走行や車中泊などを楽しめるように、ガス器具や電気配線などの自主技術基準を策定したり、自動車メーカーとの技術・情報交換を行ってベース車両の開発にも協力しています。

 

ユーザーサポートネットワーク

日本RV協会の会員となっているビルダーやディーラーからキャンピングカーを購入した場合、ユーザーサポートネットワークのリストが付属しています。全国の会員ネットワークによって、自宅から遠く離れた旅先での故障やトラブルなどにも対応が可能です。全国展開を行う日本RV協会ならではの安心だといえるでしょう。

また、PL保険の導入を会員に勧めるなど、製造者責任に関するトラブルの解消にも貢献しています。

 

まとめ

日本でのキャンピングカーの普及と、その利用環境の改善を行うために、ビルダーやディーラーなどの業界団体で構成されているのが日本RV協会です。幅広い活動を行っており、安全にキャンピングカーを使用するためのサポートも行っています。

キャンピングカーを購入する場合は、日本RV協会に加盟しているビルダーやディーラーから購入したほうが安心でしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定