Just another WordPress site

トップ > Q&A > バスコン > 親子3世代でのキャンピングカー旅行も可能!バスコンの魅力3つ。

親子3世代でのキャンピングカー旅行も可能!バスコンの魅力3つ。

スペースが広く、乗り心地の良いのがバスコンの魅力です。

バスコンとは

バスコンとは、マイクロバスを改造してキャンピングカーにしたものです。ボディーをそのままに居住空間を改造するタイプと、ボディー部分をカットして新たに居住部分を乗せたタイプがあります、新たに居住空間を乗せることで、窓の多いバスコンの断熱性を改善し、空間は自由に使えるというメリットはありますが、費用はどうしても高くなります。

 

バスコンの魅力

  • スペースが広い

バスコンは、居住スペースを広く取ることができるのが大きな魅力です。広々としたベッドを常設したり、大きなソファを置いたりできるのもバスコンならではですし、車の中とは思えないような広々とした贅沢な空間を使うことが出来ます。また、仕様によっては、車椅子のまま車内を移動したり、車いす用のトイレの搭載も可能です。そうすることで、3世代でキャンピングカー旅行を楽しみやすくなるでしょう。

 

  • 乗り心地が良い

比較的スペースを確保しやすいキャブコンは、ベース車両が貨物車ということもあって、どうしても乗り心地の面では乗用車に劣ります。その点バスコンは、人が乗ることを前提に作られているため、乗り心地が良く、高齢者にも好評です。車中泊など、停車中の快適性だけでなく、走行時も心地よく過ごせるという点で、バスコンは非常に魅力的でしょう。

 

  • 運転がしやすい

バスコンは大きいから運転が難しそう、という人もいるかもしれませんが、バスコンのベース車両となるマイクロバスの最小回転半径は、意外とワンボックスカーとそれほど変わりません。つまり、運転時の取り回しは、ワンボックスカーを運転するときと大差ないのです。また、運転席が高く見通しがよいため、逆に運転しやすいともいえます。

ただし、バスコンが普通免許で運転できるのは平成29年3月12日以前に普通免許を取得した場合のみ。車の中型免許の新設により、それ以降に取得した場合は中型免許がないと運転できませんので注意しましょう。

 

まとめ

スペースにゆとりがあり、乗り心地の良いバスコンは、子どもやお年寄りでも快適に過ごしやすいことから3世代での旅行にも適しています。大きく見えますが意外と取り回しが良く運転しやすいので、予算と駐車スペースなどの問題がクリアできれば、ぜひ所有してみたいキャンパー憧れのキャンピングカーでもあります。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定