Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > キャンピングカーもシェアリングできる?!キャンピングカーシェアサービスについて。

キャンピングカーもシェアリングできる?!キャンピングカーシェアサービスについて。

頻繁に使わないキャンピングカーは、カーシェアリングが便利です。

企業によるシェアリングと、個人でのシェアリングがある

キャンピングカーは便利ですが、頻繁には使わない、という人も少なくありません。キャンピングカーは、普通の車よりも価格も高いので、使う頻度が少ないのに購入するのはもったいないという人も多いでしょう。その場合は、カーシェアリングがおすすめです。キャンピングカーのカーシェアは、個人で貸し借りするものと、企業がレンタル形式で行うものがあります。

 

個人によるシェアリング

個人によるシェアリングの場合、個人が所有しているキャンピングカーを貸し出す形になります。キャンピングカーの所有者が、自分で借り手を探して貸す場合もありますが、最近増えているのはそれを仲介するサービスを通しての貸し借りです。もちろん所有者によって車の種類などは違いますので、いろいろなキャンピングカーを借りられるのも楽しいシステムです。仲介業者がいることで、万が一のトラブルにも対応してもらえるなど、安心感もあります。

 

企業によるシェアリング

企業によるシェアリングにもいくつかのパターンがありますが、会員登録をしておけば、レンタカーのように借りられるという方式が一般的です。企業がいくつかのキャンピングカーを所有していて、借りたいときに希望の車を予約して借りる方式もあれば、企業の管理の元で何人かで一つの車を購入するような形で、一定の日数使えるようにするものなどさまざまです。いずれにしても、企業が管理をしてくれるので、使った後の清掃なども安心ですし、トラブルの心配もありません。使う側も気楽に使えるというのがメリットでしょう。通常のレンタカーよりは割高になりますが、年に数回しかキャンピングカーは使わないという人にとってはとても便利なシステムです。

 

まとめ

頻繁に使わないキャンピングカーだからこそ、シェアリングという方法もあります。普段は普通車に乗って、旅行の時だけキャンピングカーを借りるというのも便利ですし、普段停めておく駐車場を確保する必要もないので、その点もメリットになります。キャンピングカーのカーシェアリングには個人が行うものや企業が行うものなど、いろいろありますので、まずは各サイトをチェックして、使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定