Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > ハイブリッド車がベース車両のキャンピングカーのメリットとデメリット。

ハイブリッド車がベース車両のキャンピングカーのメリットとデメリット。

ハイブリッドのキャンピングカーには、メリットもデメリットもあります。

最近人気のハイブリッドキャンピングカー

キャンピングカーとはいえ、ベース車になるのは一般の車両です。以前はハイエースなどの車が良くベース車両として使われていたのですが、最近ではハイブリッド車をベース車両とするキャンピングカーも増えています。プリウスはもちろん、ヴォクシーをベースにしたヴォクシー・キャンパー、フリースタイルをベースにしたハイブリッドキャンパー・フリースタイルなどハイブリッドのワンボックスカーをベースにしたモデルも多く、選択肢はどんどん広がっています。

 

ハイブリッドのメリット

やはりハイブリッド車のメリットは、燃費が良いということがあります。長距離を走ることの多いキャンピングカーだからこそ、燃費が良い車を選ぶというのもありでしょう。特にプリウスをベースにしたキャンピングカーなどは、乗用車のような感覚で運転ができて、車内空間も十分ということで人気を集めています。

 

ハイブリッド車のメリットは、音が静かという点もあって、エンジンをかけたままだと騒音が他の車や近所の家への迷惑になるガソリン車に対して、アイドリングしていてもほとんど音がしないハイブリッドなら、その心配がありません。夜間にエアコンを使いたい場合など、エンジン音を気にせずにアイドリングできるのは便利です。

 

ハイブリッドのデメリット

ハイブリッド車をベース車両として使っているキャンピングカーはまだまだ少なく、選択肢が少ないというデメリットがあります。また、燃費が良いのでガソリン代は抑えられますが、万が一ハイブリッドシステムが故障した場合などは、修理代が高額になることもあるので、その点も覚悟しておきましょう。

 

さらに、ハイブリッド車は一般車両に比べてまだ高額ですので、キャンピングカーの価格も高くなりがちです。そもそもガソリン車であってもキャンピングカーは高額になりやすいため、その点もデメリットということになります。また、キャンピングカーは、車自体の重量が重くなることも多いので、場合によってはそれほど燃費が上がらないこともあります。

 

まとめ

音が静かで、燃費が良いという点では、ハイブリッドのメリットはあるでしょう。場所によっては音を気にしてアイドリングしにくい、ということもありますので、静かなハイブリッドは乗ってみると思っている以上に便利なこともあります。その一方で、まだ車両価格が高かったりと初期費用が高くつくというデメリットもありますし、車両の重量によっては燃費がそれほど変わらない場合もあります。メリットとデメリットのバランスを考えながら検討するとよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定