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カムロードベースのキャブコンのデメリットはどのようなものがありますか?

キャブコンのデメリットを4点詳しくご紹介します。

キャンピングカーという見た目のキャブコン。

カムロードベースのキャブコンは、生活が社内で完結できる快適性や、汎用性の高さといったメリットもありますが、デメリットもあります。

デメリットを4点詳しくご紹介します。

キャブコンのデメリット4点

  • 走りがイマイチ
  • 乗り心地が悪い
  • 初期投資も維持費もかかる
  • 洗車が大変

 

走りがイマイチ

小型トラックの荷台に背の高いシェルを積載しているため、走りの面では普通の車とは大違いです。

そもそもキャンピングカーは「家」を乗せて走っています。

普通車に定員いっぱい乗せて、最大積載量まで荷物を乗せて走る以上に、限界は低いです。

キャンピングカーの限界の低さを理解して、「急ハンドル、急ブレーキ、急アクセル」の運転はしないことが大切です。

 

しかし、走りに関しては、「エンジン」と「足回り」でかなり変わってきます。

 

ガソリンエンジンはトルクがないため、キャンピングカーには向いていません。

「ディーゼル」を選択できるのであれば、「ディーゼル」を選択することで、走りのストレスが軽減できます。購入価格は高くなりますが、売却・下取り時の価格も高くなる傾向にありますし、ガソリン代も安くすみます。

 

快適性向上のためにも「足回り」の強化をおすすめします。

 

乗り心地が悪い

ベース車両がトラックのため、乗用車の様な乗り心地は望めません。

  • シートを交換する
  • タイヤを換える
  • サスペンションのチューニングをする

等、お金をかければ、かなり改善することも可能です。

 

初期投資も維持費もかかる

バンコンに比べると購入価格が高額です。

オプションの幅が広くたくさんつけてしまうことも理由です。

 

また、バンコンに比べると、タイヤにかかるコストも高くなります。

基本的に「製造から3年経過」すると、タイヤバーストの危険が高まると言われていますので、3年毎のタイヤ交換が必要になります。また、スタッドレスタイヤも3年間が交換時期と言われていますので、2倍以上かかることになります。

タイヤだけでも1年あたりで計算すると、7万円くらいの出費になります。

 

さらにバッテリーの平均寿命も3年程度と言われています。キャブコンの場合、サブバッテリーを3本積んでいるものも多くあります。バッテリーも3年で10万程度の出費になります。

 

タイヤとバッテリーで年間10万円程度必要になります。

バンコンであれば、サブバッテリーが2本の物が多く、サブバッテリー1本は節約できます。

 

洗車が大変

  • 屋根の高さは3M
  • 洗いづらいだけでなく、面積も大きい
  • ルーフの汚れが原因のバーコード上の汚れ

 

普通車の洗車が苦痛という方には、車体が多きいキャブコンの洗車はデメリットになるでしょう。

洗車が好きな方は特にデメリットに感じることはない部分です。

 

まとめ

キャブコンのデメリットをご紹介しました。

今回はデメリットを紹介しましたが、キャブコンには、バンコンと比べて優れた点も多くあります。

デメリットのみに目を向けずに、メリットにも目を向けて、どのデメリットが目を潰れるのかを検討しましょう。

 

 

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