Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > キャンピングカーのEV車とは?種類とメリットについて。

キャンピングカーのEV車とは?種類とメリットについて。

近年、環境問題への意識がますます高まっていることもあり、世界的に電気自動車(EV車)が増えています。

知名度の高い自動車メーカーの大半はEV車を販売しています。しかし、キャンピングカーにもEV車の販売があるのかどうか、気になる方も多いでしょう。今回は、キャンピングカーのEV車に焦点を当てて解説します。

 

キャンピングカーのEV車とは?

EV車の基本

まず、EV車(Electric Vehicle)とは、電気を動力とする自動車のことを指します。環境への負荷が少なく、騒音も少ないため、環境問題や騒音問題への対策として期待されています。

 

キャンピングカーのEV車

キャンピングカーのEV車は、キャンピングカーとしての機能を持ちながら、電気を動力源とする車両のことを指します。そのため、環境に優しく、かつキャンピングカーとしての快適さを両立しています。

 

世界と日本のキャンピングカーのEV車

1. 世界のキャンピングカーのEV車の現状 本格キャンピングカーのEV車は世界的にも種類が少ないのが現状です。欧米ではキャンピングカー文化が根付いていますが、その大部分はガソリンやディーゼル車となっています。しかし、メーカーの中にはEVキャンピングカーの開発を進めているところもありますので、今後の動向に注目です。

 

2. 日本のキャンピングカーのEV車の現状 日本で注目されているのがCarstayの「moonn. T-01」。これは日本初のEVキャンピングカーとして2023年8月に発売されました。2名が乗車・就寝でき、さまざまな家電製品を搭載することが可能です。

 

キャンピングカーのEV車のメリット

1. アイドリングなしでのエアコン使用 EV車はエンジンをアイドリングさせることなく、停車中もエアコンを使用することができます。

 

2. 走行コストの節約 ガソリン代を気にすることなく、電気のみで走行できるため、コストパフォーマンスが高いです。

 

3. RVパークでの充電 多くのRVパークにはEV充電設備があり、便利に利用できます。

 

注意点やデメリット

1. 販売台数の少なさ 現状、キャンピングカーのEV車は非常に稀少で、手に入れるのが難しいことが多いです。

 

2. 充電スポットの不足 ガソリンスタンドに比べ、EV充電スタンドはまだ少ないため、旅行先での充電場所を事前に確認しておく必要があります。

 

3. 輸入モデルの取り扱い 欲しいモデルが日本で取り扱っていない場合がありますが、キャンピングカー文化の普及とともに、取り扱いが増える可能性も考えられます。

 

まとめ

キャンピングカーの市場では、ガソリン車とディーゼル車が主なシェアを占めています。しかし、日本企業がキャンピングカーのEV車を市場に投入したことは、新しい動きとして注目されています。この中でもCarstay株式会社の「moonn. T-01」は、2023年8月に発売され、そのサイズから自家用車や自主避難場所、書斎としての利用も期待されています。キャンピングカーのEV化は新しい波として広がりつつあり、他の自動車メーカーの動向も注目される中、今後の市場の動きが楽しみです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定