Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > キャンピングカーのカーシェアリング。メリット・デメリットを教えて下さい。

キャンピングカーのカーシェアリング。メリット・デメリットを教えて下さい。

キャンピングカーをカーシェアリングするというケースも増えています。

キャンピングカーのカーシェアリングとは

カーシェアリングとは、会員制のレンタカーのようなもので、事前に登録しておくことで、使いたいときにキャンピングカーをカーシェア出来るサービスです。業者にもよりますが、登録時や月会費をある程度支払う場合もあれば、月会費などは無料で、車を使用するときのみ利用料金を支払うタイプもあります。業者が所有するキャンピングカーを貸し出すタイプもあれば、個人が持っているキャンピングカーを貸し出したり個人がお金を出し合って共有する場合、個人の貸出を業者が仲介するタイプなどさまざまです。

 

カーシェアリングのメリット

車両価格が高くなりがちのキャンピングカーを、安く利用できるのがメリットのひとつです。購入すると数百万円はかかりますが、必要なときに数万円程度で利用できるので、何度も使っても購入するよりは安くすみますし、何度かカーシェアリングを使って、使い勝手を試してからキャンピングカーを購入するという人もいます。いろいろなキャンピングカーを楽しめるのもメリットでしょう。業者の清掃が入るので、きれいな状態で使うことができ、24時間借りたり返したりができるので、夜中に出発したいといった場合にも便利です。必要なときに借りて使うシステムなので、使わないときの駐車場所に頭を悩ませる必要もありません。

 

カーシェアリングのデメリット

借りたいときに、他の人が借りていて使えない、といったこともありえます。また、自分の所有ではないので、設備の使い方が把握できていなかったり、運転に慣れていない車であるというのもデメリットです。事前に使い方を確認してから借りたほうが、スムーズに利用できるでしょう。利用する業者によって、カーシェアシステムも違うので、使いやすい業者を選んで登録することも大切です。個人間のカーシェアなどは、使い方などでトラブルになることもあるので、できれば業者が入っているところのほうが安心して使うことが出来るでしょう。

 

まとめ

最近人気のカーシェアリングですが、キャンピングカーもそうして利用する人が増えています。必要なときだけ使うことができるので、費用も購入するよりも安くすみますし、使わない時の駐車場所に困ることもありません。いろいろなキャンピングカーを使えるのもメリットですが、使い方がわからないというデメリットもあるので、使いやすい方法でつかうといいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定