Q
アウトドアを楽しむためのキャンピングカーのサイドオーニングについて教えて下さい。
サイドオーニングは、収納場所が必要なくて、簡単に出し入れできる便利なアイテムです。
サイドオーニングとは
サイドオーニングとは、キャンピングカーの側面上に取り付けて、そこから引き出すことで簡単に設置できる日除けのことです。車の外側に取り付けてしまうので、車内に収納場所を確保する必要がなく、使う時は引き出すだけなのでとても便利。車中泊なのでしっかりしたテントは必要ないけれど、食事や休憩は車外で行いたいという人におすすめです。サイドタープと同じように思われがちですが、サイドタープは車の側面に取り付けるタイプの日除けやテントで、完全に取り外して収納します。車から引き出すタイプのサイドオーニングの方が、設置が簡単で場所を取らないぶん便利ですが、価格もサイドオーニングのほうが高いです。
サイドオーニングの取り付け方法
サイドオーニングは、車体に穴をあけて専用のブラケットなどをビスやリベットなどで固定します。そこにサイドオーニングを取りつけたら完成です。車体に穴を開けたくない場合は、ルーフキャリアを取りつけて、そこにサイドオーニングを設置する方法もあります。自分で取り付けることも可能ですが、直接つける場合は車体に穴をあけることになりますし、落下を防ぐためにしっかり取り付けなければなりませんから、よほど知識や経験があるというのでなければ業者に依頼したほうが安心です。
サイドオーニングの使い方
サイドオーニングは、細長いカバーに入った状態で、車のサイドのルーフ近くに設置されていますので、開くときはまずカバーを開いて、手動のタイプはハンドルを回します。オーニングが開いてきたら、折りたたまれているポールを立てて、開きたい位置までオーニングを開いたら完成です。風にあおられないように、ポールをペグなどで止めておけば安心でしょう。タープやテントに比べて、一人でも開きやすく、片付けも簡単です。
まとめ
サイドオーニングとは、車の側面に開く日除けやタープのようなものです。車の外側に取り付ける形で収納するので、車内に置き場所を確保する必要もなく、開くのも閉じるのも簡単で便利。サイドタープに比べてちょっと価格は高くなりますが、キャンピングカーでは人気の設備のひとつです。いろいろなメーカーから発売されており、後付けも可能なので好きなサイドオーニングを選んでつけるのもいいかもしれません。