Q
ポップアップルーフで最大4名就寝可能な軽キャンパー「NEDOKO」について。
コンパクトなのに広々使える軽キャンパー「NEDOKO」に注目です!
ケイワークスのプレミアム軽キャンパー
愛知県豊橋市に本社を置くケイワークスは、バンコンの製造を得意とするキャンピングカービルダーです。“日常使いできるキャンピングカー”をコンセプトに、ハイエースなどをベースとしたバンコンから、使い勝手の良い軽キャンパーまでさまざまなキャンピングカーを製造しています。「NEDOKO」は、そのケイワークスが機能性と使いやすさにこだわって造り上げたエブリィワゴンベースの軽キャンピングカーです。
ポップアップルーフで4人まで就寝可能に
スズキのエブリィワゴンをベースとした軽キャンパー「NEDOKO」は、乗車定員4人、就寝定員2人のキャンピングカーです。そこに、ポップアップルーフモデルが追加されたことで、ルーフテント使用時は4名まで就寝可能になりました。コンパクトなサイズの軽キャンだからこそ、ポップアップルーフで天井の高さを確保できるポップアップルーフは活躍の場も多いです。ポップアップルーフをつけるとそれだけ重量も重たくなるため、ボディの強度を上げるなどの加工が必要になりますが、通常の「NEDOKO」がワゴンベースなのに対して、ポップアップルーフモデルはバンベースにすることで、追加の費用をできる限り抑えて架装重量の問題をクリアしています。
マットにこだわって快適な車中泊に
「NEDOKO」の基本の架装はかなりシンプルなデザインです。キッチンなどの設備はなく、フルフラットになるマットにオプションの棚でアレンジを加える形になります。シンプルだからこそ、就寝のためのフラットなマット面を広く取ることができ、リアゲートにステンレスの台を内蔵したり、ベッドマットの下に収納スペースがあったりと、機能的な作りになっているのも特徴。さらに、簡単に設置可能なベッドマットには、体圧分散コアベッドマットを採用することで、軽キャンパーと思えないほど快適に眠ることができるのです。
まとめ
軽キャンパーでの車中泊というと、狭いけどなんとか寝れる、というイメージを持つ人も多いですが、「NEDOKO」は軽キャンパーでありながら、快適に過ごせるように作られているのが魅力です。必要な装備を厳選し、睡眠の質を左右するマットにこだわることで、機能的かつ快適な軽キャンパーになりました。さらにポップアップルーフモデルなら4人まで就寝可能なので、家族でのお出かけにもおすすめです。