Q
コロナで人気急増のソロキャンプ。ソロキャンプの魅力と気を付けることってなに?
初心者でも楽しめるソロキャンプですが、注意すべきこともたくさんあります。
ソロキャンプの魅力
ソロキャンプには、ひとりで行うからこその魅力がいろいろあります。
ひとりの落ち着いた時間を過ごせる
都会に暮らし、毎日他人との交渉などで神経を使っている人たちにとって、ソロキャンプでの時間は普段と真逆の生活になります。ひとりでキャンプをすることで、同行者に気を使うことなく、落ち着いた時間を過ごすことで、とてもリラックスできるのです。
自分の好きなプランでキャンプができる
大人数でのキャンプも楽しいものですが、どうしてもみんなが楽しめるプランにするため、自分がやりたいことができなかったり、やりたくないこともやる羽目になったりします。その点、ソロキャンプはすべて自分のやりたいようにできるので、ストレスフリーで楽しむことができます。
ソロキャンプで気をつけること
楽しいソロキャンプですが、気をつけるべき点もいくつかあります。
安全への配慮
ソロキャンプで最も大切なのが、安全への配慮です。管理人が常駐しているキャンプ場を選び、事前にそこにキャンプに行くことを家族などに伝えておきます。現地では、その場を離れるときは貴重品を身に着け、テントには施錠をし、不在の時もライトなどはつけておきましょう。スマホの電波が届くところで行うようにしながらも、ひとりでいることが特定されないように、場所がわかるようなSNSへの発信は帰宅後にします。特に女性のソロキャンプは危険な目にあうリスクも高いので、防犯ブザーなども身に着けておくことをおすすめします。
準備を万全に
ひとりということは、困った時に助けてくれる人がいないということです。どうしようもないときは管理人さんや近くのキャンパーに助けてもらうこともあるかもしれませんが、基本的にはひとりでなんとかしなければなりません。とはいえ、気持ちよくキャンプをするためと、万が一の時のために、近くのキャンパーさんに挨拶はしておきましょう。出発前に体調の管理はしっかり行い、荷物も自分で持ち運べる量に厳選します。
アウトドアの知識は必要
ブームに乗ってソロキャンプに行ってみたけど、火がつけられなくて困った、というのはとてもよくある話です。アウトドアの経験が少ない人は特に、キャンプ用品の使い方などがわからないこともあるので、家で試してから行くようにしましょう。
まとめ
ソロキャンプは、きちんと準備をして、安全に気をつけて行えば楽しいものです。ひとりでのんびりすることのできる貴重な時間になりますし、コロナ禍でも安心してできるレジャーですので、ぜひチャレンジしてみてください。