Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他設備 > あれば安心だが、キャンピングカーのトイレって必要?

あれば安心だが、キャンピングカーのトイレって必要?

家族構成や、使用目的によっては、キャンピングカーのトイレはあった方が便利です。

キャンピングカーのトイレ

キャンピングカーには、必ずしもトイレをつける必要はありません。国産の小型のキャンピングカーには特に、ついていないものも多いです。トイレをつけるとそれなりにスペースも必要になりますので使わないかもしれないトイレをつけるよりは、別のことにスペースを使いたいという人も多いでしょう。ここでは、キャンピングカーにトイレが必要かどうかを検証します。

 

キャンピングカーにトイレが必要な場合

キャンピングカーにトイレが必要かどうかは、人によって違います。たとえば、トイレを我慢するのが難しい子供や、お年寄りが使うことが多い場合は、トイレがあった方が格段に便利でしょう。また、夜中に車外に出て公共のトイレに行くのが嫌だという女性も多く、ファミリー使用の場合はトイレがあったほうがよいかもしれません。使用目的によっても異なり、アウトドアでトイレがない場所での車中泊やキャンプをすることが予定されるときも、トイレは必要です。

 

キャンピングカーにトイレが不要な場合

日本のキャンパーにトイレが不要という人が多いのは、なくてもそれほど困らないということがあります。RVパークやオートキャンプ場はもちろん、日本ではよほど山奥に行かない限りコンビニや飲食店もあり、トイレがなくて困ることはほとんどありません。むしろ、あった方がトイレにスペースがとられるだけでなく、汚物の処理や掃除などの手間が増えるというマイナス面を意識する人も多いです。

 

意外と簡単なトイレの処理

汚物の処理が嫌でトイレをつけない人は多いですが、最近のトイレは処理が簡単ですし、薬剤などを使うことで臭い対策もできるようになっています。あるといいとは思うけど、処理が嫌だから、というのであれば、一度ビルダーやキャンピングカーショーなどでキャンピングカーのトイレを見せてもらうとよいでしょう。あれば便利なことには間違いありませんから、検討してみる価値は十分にあります。

 

まとめ

キャンピングカーには必ずしもトイレがついているわけではありませんし、なくても困らないという人も多いです。それでも小さい子供やお年寄りが乗る場合は特に、いつでもトイレに行けるというのは便利ですし、安心感もあります。最近のトイレは処理も簡単になっているので検討してから決めてみてはいかがでしょうか。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定