Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの買取 > トラブルなく売りたい!中古自動車査定士資格の確認など、キャンピングカー買取業者を選ぶ際のポイント4つ。  

トラブルなく売りたい!中古自動車査定士資格の確認など、キャンピングカー買取業者を選ぶ際のポイント4つ。  

キャンピングカーは新車で買おうとするととても高価になるので、中古の需要も多く、きちんと業者を選べば高額買取も期待できます。

キャンピングカー買取業者を選ぶときのポイント

キャンピングカーは業者によって買い取り金額が大きく異なります。そのため、まずは高額で買い取ってくれる業者を選ぶことが大切です。ここではキャンピングカー買取業者を選ぶときのポイントをご紹介します。

 

キャンピングカー専門の買取業者であること

キャンピングカーは、一般的にキャンピングカー専門の買取業者のほうが高額査定されることが多いです。普通車の買取業者でも、買い取りを行っている場合はあるのですが、販路を持たない場合はどうしてもあまり高い価格で買い取ろうとはしないので、査定が下がることになります。キャンピングカー買取業者であれば、中古のキャンピングカーの販売をしているところも多いので、そういった業者に見積もりを依頼するとよいでしょう。

また、キャンピングカーの製造を行っているビルダーが中古車を販売していることもあります。

 

複数社の見積もりに応じていること

キャンピングカーに限らず、車の買取をお願いする場合は、複数の業者から見積もりを取ることは常識です。もちろんキャンピングカーでも同様で、キャンピングカー専門の買取業者をいくつか選んで見積もりをしてもらいましょう。その時に、他社への見積もりにいい顔をせずに、即決を迫るようなところは信用できません。

 

中古自動車査定士資格を持っていること

これもキャンピングカーに限ったことではありませんが、中古自動車査定士資格を持っている業者であれば、中古車としての判断をきちんとしてもらえるので、安心して買い取ってもらえます。この資格の有無も、業者選びのひとつのポイントとして覚えておきましょう。

 

個人売買はリスクあり

個人でキャンピングカーの売買をするケースもあります。業者への仲介費用がなくなる分、金額は高くなる可能性はありますが、交渉を自分でしっかり行わないと逆に安くなってしまったり、後のトラブルになることもあります。トラブルを避けるためには、買取業者に買い取ってもらった方が安全です。

 

まとめ

キャンピングカーは、買取業者によって査定がかなり異なるので、きちんと複数社から見積もりを取って、高く買ってくれるところに売りましょう。普通の中古車買い取り業者よりは、キャンピングカーを専門に扱う買取業者のほうが高く買ってくれることが多いので、そちらを中心に探すのがおすすめです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定