Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他設備 > 炊飯器やポットなど、キャンピングカーにおすすめのDC12Vの便利家電8つ。

炊飯器やポットなど、キャンピングカーにおすすめのDC12Vの便利家電8つ。

シガーソケットのDC12Vで使える便利家電は意外といろいろあります。

おすすめDC12V家電

一般的な家電は家庭用の100Vのコンセントに合わせて作られていますが、車のシガーソケットに接続して使えるDC12V用便利家電は意外といろいろあります。ここではそうした商品をいくつかご紹介しましょう。

 

直流炊飯器

シガーソケットからの電気で1.5~2.0合のご飯を炊くことができるので、車中泊やアウトドアでも炊き立てのご飯を楽しむことができます。走行中にご飯が炊けるので便利です。

 

湯沸かし器

シガーソケットからの通電でお湯が沸かせるポットです。お湯があれば、お茶やコーヒーがいれられるだけでなく、フリーズドライ食品やカップラーメンなど、暖かい食事を作ることも可能です。

 

端末充電

キャンピングカーでなくても、シガーソケットからの端末充電器を使っている人は多いのではないでしょうか。スマホやタブレットなどの端末は今や必須ですから、充電器は必要です。災害時の充電にも役立ちます。

 

電気毛布

寒い時には電気毛布があればかなり暖かく過ごすことができます。キャンピングカーに12V電源対応の電気毛布を置いておくと、いざという時に便利です。

 

ポータブルDVDプレイヤー

ポータブルDVDプレイヤーの中には、シガープラグがついているものも多いです。移動中など小さい子供が退屈しそうなときに、DVDを見ることができれば助かります。

 

掃除機

車内で食事などをするため、キャンピングカーは意外と車内が汚れやすくなります。12Vで使える車内用掃除機を用意しておくとよいでしょう。

 

冷蔵庫

ポータブルの冷蔵庫は、シガープラグ対応のものもあります。カセットボンベなどほかの動力も使える2way、3wayのものであれば、到着後にエンジンを切ってからも冷やせるので便利です。

 

照明

車内灯があるから必要ないと思われる人もいますが、直流対応の照明があると、バッテリーで使えるので車外での照明が必要な時などに役立ちます。もちろん車内の明かりが足りないときなどにも使えるので、あると便利な家電です。

 

 

まとめ

キャンピングカーについているシガーソケットの12V直流電源で使える家電は意外とたくさんあります。エンジンがついていればいつでも使える電源ですので、走行中などにこうした電気を有効利用するとよいでしょう。ご飯を炊いたり、お湯を沸かしたりと、いろいろできるので便利です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定