Just another WordPress site

トップ > Q&A > バンコン > キャンピングカーのベース車で人気のハイエースはディーゼルとガゾリンの2種類。パワー、走り、燃費など、違い?

キャンピングカーのベース車で人気のハイエースはディーゼルとガゾリンの2種類。パワー、走り、燃費など、違い?

ハイエースのディーゼルとガソリンを選ぶときは、その特徴と自分の使い方で選ぶとよいでしょう。

ハイエースはディーゼルとガソリンの両方ある

キャンピングカーのベース車としてよく使われているハイエースですが、ガソリン車かディーゼル車かを選ぶことができます。キャンピングカーにするときも、ガソリン車を選ぶ人と、ディーゼル車を選ぶ人がいますが、それぞれどのような違いがあって、どちらを選ぶのがよいのでしょうか。

 

パワーの違い

パワーの面で考えると、ディーゼル車に軍配が上がります。ディーゼル車の特徴は、その大きなトルクであり、重量の重いキャンピングカーにとってトルクが大きいのはメリットになるためです。パワーがあるので発進もスムーズですし、坂道でも軽快に走行することができるでしょう。

 

走りの違い

走行時の快適性に限れば、ガソリン車のほうが良いという人が多いです。発進時や坂道でこそトルクの大きさでディーゼル車のパワーには負けますが、ガソリン車は回転数が高いほうがトルクが大きくなるので、高速走行時などの走りはとてもスムーズで、普通車に乗っているときと同じような感覚で走ることができます。また、エンジンの音もガソリン車のほうが静かなので、走行時も停車時も音が気になりません。

 

燃費の違い

燃費という点では、ディーゼル車のほうが良くなります。ガソリン車の燃料がガソリンなのに対して、ディーゼル車の燃料は軽油ですが、1Lあたりの走行距離もディーゼル車のほうが長い上に、1Lあたりの価格も軽油のほうが安いです。燃費が異なるので、乗れば乗るほど、ディーゼル車のほうが得になるということになります。ただし、車両価格はディーゼル車のほうが50万円ほど高いです。そのため、初期費用を抑えたいという場合はガソリン車を選ぶという方法もあるでしょう。

 

まとめ

ハイエースには、ガソリン車とディーゼル車があって、どちらもキャンピングカーに使われています。走行時のパワーや走行性、エンジン音などが異なるので、そういった点から選ぶとよいでしょう。また、エンジン車とディーゼル車では、車両価格がディーゼル車のほうが高い一方で、燃費はディーゼル車のほうが安くなります。長い目で見ると、コストの面ではディーゼル車のほうがお得になるという場合が多いです。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定