Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > キャンピングカーのヘッドライトの黄ばみが気になる。ヘッドライトの黄ばみ取りと予防のための日常のメンテナンス法5つ。

キャンピングカーのヘッドライトの黄ばみが気になる。ヘッドライトの黄ばみ取りと予防のための日常のメンテナンス法5つ。

ヘッドライトの黄ばみをそのままにしておくと、ヘッドライトの交換が必要になることもあります。

ヘッドライトの黄ばみの原因

長く車に乗っていると、ヘッドライトが徐々に黄ばんでしまいます。この黄ばみは経年劣化ですが、原因は細かい傷や紫外線による素材の劣化です。最近の車のヘッドライトは樹脂製なので紫外線の影響を受けやすく、傷がつきやすいとされています。それを防ぐためのコーティングもされていますが、長く乗っていると徐々にそれが剥げて、黄ばみが生じてしまうのです。

 

日常のメンテナンス法

 

ヘッドライトクリーナーなどで磨く

ヘッドライトは、専用のクリーナーなどで磨くことで黄ばみを落とすことができます。下地のしょりからコーティングまですべてセットになっているものがカー用品店などで販売されているので、慣れないうちはそういったものを使うのが安心です。

 

ペーパーなどで磨く

黄ばみを落とすときには、表面を研磨してきれいにするという方法がとらえます。この場合は、まず耐水ペーパーで表面をこすり、より目の細かいコンパウンドで研磨して仕上げます。目の細かいコンパウンドでこすることで、表面がピカピカに仕上がるのです。最後に、ヘッドライト用のコーティング剤を塗って仕上げましょう。

 

専門店に依頼

カーショップやカー用品店、ビルダーなどにヘッドライトの黄ばみ取りを依頼することもできます。費用はかかりますが、確実にきれいに仕上がるので、自分でやるのが大変だと思ったら依頼するとよいでしょう。検査やメンテナンスのついでに依頼するのもおすすめです。

 

ヘッドライトの交換

劣化がひどいときや、深い傷が多いときなどは、ヘッドライトを交換したほうがよいかもしれません。この場合は取り寄せて交換ということになるので、専門店に依頼するようにしましょう。

 

保管時に注意

ヘッドライトの黄ばみの原因の一つは、紫外線による劣化です。走行時に日光を避けることはできませんが、駐車するときにはできるだけ日陰に停めたり、自宅の駐車場の日当たりがよすぎる場合は車にカバーをするなどして、紫外線から守る工夫をすることで、黄ばみがとれた状態を長持ちさせることができます。

 

まとめ

ヘッドライトの黄ばみは、細かい傷や紫外線による樹脂の劣化などが原因です。磨くことできれいになりますが、最後にコーティング剤を塗るのを忘れずに。専門店に依頼して黄ばみ除去をする方法もあります。保管時には、紫外線をできるだけ避けることで黄ばみを予防しましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定