Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > 車中泊をより快適に。傾斜面で対策の水平チェッカー(水準器)、レベラーとは?

車中泊をより快適に。傾斜面で対策の水平チェッカー(水準器)、レベラーとは?

わずかな傾きでも、気持ちよく眠れなかったりするので、水平器は必須です。

水平を保つことの大切さ

なんとなく眠れなかったり、気持ちが悪いという場合、床面が気が付かないくらい傾いていることが原因である可能性があります。明らかな傾斜ではなくても、わずかな傾きがあるだけで意外と居心地の悪さを感じるものです。家を建てるときなどはもちろんしっかり水平になるようにして建てるので問題ありませんが、車中泊などの場合は地面に傾斜があるのに気が付かず、床面が傾いてしまうことがあります。キャンプ場なども水はけをよくするためにわずかな傾斜を設けていることもあるので、車の水平を保つことは大切です。

 

水平チェッカーで測る

床面が水平かどうかは、意外と肉眼も感覚でもわからないものです。そのため、水平チェッカーを用意しておくとよいでしょう。よくあるのは、気泡の位置で水平かどうかを確認するものです。100均などでも売っていることが多いですし、コンパクトで場所も取らないで、ひとつ車に常備しておくとよいでしょう。最近ではスマホのアプリで水平かどうかを確認できるものもあるので、水平器がない場合のためにダウンロードしておくとよいでしょう。

 

レベラーとは

レベラーとは、タイヤの下に敷いて車が水平になるようにけいしゃを調整するアイテムです。傾斜がついていて、車に敷く位置で高さを調節できるカースロープと呼ばれるものもありますし、薄いものを重ねて高さを調節するものもあります。なければ手持ちの段ボールを重ねるなどして即席のレベラーとするといった方法もあるでしょう。置いてから車を動かしてタイヤの下に来るようにするので、慣れるまではやりづらいかもしれませんが、水平を保つことで快適性は格段にアップしますから、レベラーはあると便利なアイテムです。キャンプ場の地面が凸凹しているときにも使えます。

 

まとめ

床面が傾いていると、居心地が悪くなったり頭痛がしたり、眠れなかったりと、快適に過ごすことができません。キャンプ場などはわずかな傾斜があるところも多いので、キャンピングカーの水平を保つために、水平器とレベラーを常に車に用意しておくと便利です。レベラーは多少かさばりますが、水平器はコンパクトですし、最近は安く購入することもできます。水平器はスマホのアプリでもありますので、そういったものを利用するのもひとつの方法です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定