Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > フルコン、セミフルコン、バスコンの違いは?代表的なモデルにはどんなのがある?

フルコン、セミフルコン、バスコンの違いは?代表的なモデルにはどんなのがある?

広々としたキャンピングカーを希望するのであれば、フルコンやセミフルコン、バスコンなどがおすすめです。  

大きめサイズのキャンピングカー

キャンピングカーはどうしても室内空間が狭くなりがちですが、広々としたキャンピングカーが欲しいというのであれば、フルコンやセミフルコン、バスコンなどがおすすめです。この3つにはどのような違いがあるのでしょうか。

 

フルコンとは

フルコンとは、フルコンバージョンのキャンピングカーのことです。フル=完全、コンバージョン=改造ですから、専用のシャーシと呼ばれるエンジンや下部フレームに、すべてオリジナルのものを架装するということになります。メリットとしてはキャンピングカーにするために作られた車ですから、デザインに無理がなく、サイズも大きいものが多いです。広々と過ごすことができるほか、高級仕様であることが多いため、高価なものは2000万円を超えることもあります。外国製のものが多く、ベースにはFIATやベンツなどが使われることが多いです。

 

セミフルコンとは

フルセミコンとは、半分をコンバージョンしたキャンピングカーということで、マイクロバスなどのシャーシやキャブ部分のみを残して、居住部分にシェル架装を施すのが一般的です。国内産のキャンピングカーとしては最大に近い大きさのものが多く、広々としたキャンピングカーを希望する人に人気です。フィールドライフ製作のシリウスのような高級セミコンも少なくありません。

 

バスコンとは

バスコンは、バスの内部を改造して、キャンピングカーに仕上げたものです。ボディそのものはバスをそのまま使うので、広さは確保しつつ、フルコンやセミコンに比べると価格も抑えることができます。マイクロバスを使った比較的コンパクトなものから、大型バスを使った大型免許が必要なものまでサイズもさまざまですが、マイクロバスでもバンコンなどよりは大きくなるので快適です。トヨタのコースターなどをベースとしたものが人気で、RVランドのランドホームコースターがおすすめです。

 

まとめ

シャーシ以外の運転席や居住部分をすべてキャンピングカーとして製作するフルコン、シャーシと運転席部分を残してそれ以外を切り離してから架装するセミコン、マイクロバスなどの内装を改造するバスコンは、いずれも広々した空間使いが可能なきゃンピングカーとして人気です。セミコンやフルコンは高級車も多く、豪華なキャンピングカーとして憧れる人も多いでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定