Q
広い室内空間、個性的な外観など、輸入キャンピングカーのメリット3つ。
輸入キャンピングカーには国産キャンピングカーとは違った魅力がたくさんあります。
輸入キャンピングカーとは
輸入キャンピングカーのほとんどは、欧米からの輸入車になります。国産車にはないメリットやデメリットがありますが、東京や大阪などであればレンタル可能な業者もありますので、チャンスがあれば乗ってみるとよいでしょう。ここでは輸入キャンピングカーのメリットをご紹介します。
輸入キャンピングカーのメリット
デザイン性が高い
欧米のキャンピングカー、特にヨーロッパのものは、デザイン性の高さに定評があります。女性がキャンピングカー選びの主導権を握ることが多い欧米では、女性が好むようなインテリアを備えたキャンピングカーの人気が高いのです。また、設備も充実しており、日本のキャンピングカーに比べても、キッチンやトイレはしっかり使えるものを装備しているものが多いでしょう。日本のように、トイレや食事は外の施設で済ませるという考えが少なく、キャンピングカー内で生活が不便なくできるように考えられているのです。
車内が広い
日本のキャンピングカーに比べてとにかく車内は広いものが多いです。ゆったり過ごすことができて快適ですが、そうなるともちろん車そのものが大きくなるのは仕方ないでしょう。コンパクトなタイプでも、日本の大型のキャンピングカーくらいのサイズですから、大型のキャンピングカーともなると、バスのようなサイズになってしまいます。とはいえ、停める場所があったり、大きな車を運転することに抵抗がないのであれば、広いキャンピングカーはやはり快適です。広々としたスペースで、トイレやシャワーもゆったり使えますから、快適に過ごすことができます。
走行性能が高い
キャンピングカーの本場である欧米では、ベース車両としてキャンピングカー専用の車両を使っていることが多いです。日本のように、商用車両を転用しているわけではないので、走行性に優れており、運転も快適です。長距離運転をすることの多いキャンピングカーですから、走行性能が高いというのは大きなメリットになるでしょう。
まとめ
国産のキャンピングカーも優れていますが、キャンピングカーの本場である欧米のキャンピングカーにはやはり素晴らしいものも多いです。広々した車内に、オシャレな居住スペース、走りも快適ですので、レンタルなどチャンスがあれば乗ってみてはいかがでしょうか。