Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他設備 > どんなタイヤでもいいわけではない?車種や重量など、キャンピングカーのタイヤ選びポイント4つ。

どんなタイヤでもいいわけではない?車種や重量など、キャンピングカーのタイヤ選びポイント4つ。

重量が重くなりがちなキャンピングカーには、丈夫なタイヤが必要になります。

キャンピングカーのタイヤ選びポイント

キャンピングカーは、普通の車に比べて重くなりがちです。キャンピングカーとして内装を加工しているだけでなく、そこに家電製品などを設置し、さらに旅の荷物などを載せて走行することが多いためです。しかも、アウトドアに出かけるとなると、舗装されたきれいな道ばかりを走るとは限りません。そんなキャンピングカーのタイヤは、どんなところに気を付けて選ぶとよいのでしょうか。

 

重量

キャンピングカーは、一般的に重たくなりがちです。その車重を支えるためにも、丈夫なタイヤであることが求められます。キャブコンはそもそも、トラックをベースにしていることも多いので、重量に耐えるタイヤになっていますが、バンコンの場合も普通の使い方だけでなく、重い車を長時間走らせることを考えて選ぶようにしましょう。

 

快適性

重い荷物を運ぶだけでなく、旅行などに行くことも考えて、乗っている人が快適であることも大切です。トラックをベースとしていても、積んでいるのは荷物だけではありませんし、モノを運ぶだけの車ではありませんので、重量には耐えながら、快適に走行できることも追及したタイヤ選びが必要になります。

 

車種

車種によって選ぶタイヤは変わってきます。キャンピングカーに限ったことではありませんが、車は車種によってつけられてるタイヤの大きさが変わってきますので、その車につけられるものを選ぶことが大切です。規定の大きさよりも多少大きいものもつけることが可能な場合もありますが、車検に通らないこともあるのでその点は確認しておく必要があります。

 

行先

キャンピングカーをどのように使うかはオーナー次第です。スキーが好きで雪道を走ることが多いのであれば、スタッドレスタイヤが必要になりますし、アウトドアで山道を走ることが多いのであればそれに合わせたタイヤにするとよいでしょう。行先に合わせたタイヤ選びも大切になります。

 

まとめ

タイヤを選ぶときは、どんなキャンピングカーで、どこに行くことが多いのかを考えて選ぶことが大切です。一般的に車重が重くなりやすいので、その車重でも安全に走行できるかどうかは最低限考えておく必要があるでしょう。タイヤ店やビルダーに相談しながら選ぶのが安心です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定