Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > キャンピングカー専用駐車場(モータープール)とは?どんなプランがあって費用の相場はいくら?

キャンピングカー専用駐車場(モータープール)とは?どんなプランがあって費用の相場はいくら?

キャンピングカーの保管が自宅では難しい場合に便利なのが、モータープールの利用です。

キャンピングカーの保管

キャンピングカーは、一般の車よりも大きい場合が多く、また普通車を所有したままキャンプ用にキャンピングカーを購入ということになると、自宅の駐車場や庭で保管するのが難しいという場合もでてきます。しかも、車を購入するときに必要な車庫証明をとるためには、自宅から2㎞以内の場所に車庫があることが必要とされます。しかし、全長5.7m以上または全幅1.9m以上の8ナンバーを取得したキャンピングカーであれば、モータープール制度によって2㎞以上離れた場所でも車庫証明を取ることができます。そのため、自宅から離れたところのモータープールと契約して、そこでキャンピングカーを保管することが可能なのです。

 

モータープールとは

ここでいうモータープールは、キャンピングカーの販売店やビルダーなどが運営するキャンピングカー用の駐車場です。キャンピングカー専用で運営されていることが多く、汚物の処理ができるダンプステーションや、水道などが併設されているところも少なくありません。また、キャンピングカーの整備場付近にあることも多く、点検やちょっとした修理をうけられたりもします。キャンピングカーの整備がそこでできるため、自宅からは自家用車でモータープールに行き、キャンピングカーに乗り換えてレジャーに出かけ、帰ってきたらそこでまたキャンピングカーの片づけをして自家用車で自宅に戻る、ということができるのです。

 

モータープールの費用相場

モータープールの費用の相場は、だいたい月額で5000~20000円程度です。水道や電気ダンプステーションなどの設備の有無によっても異なりますし、もちろん立地によっても違います。また、自社の販売したキャンピングカーの場合は割引価格で利用できるモータープールも少なくありません。モータープールを利用するよていであれば、購入時にビルダーにモータープールがあるかどうか確認しておくとよいでしょう。

 

まとめ

キャンピングカーは、モータープールを利用することで自宅から離れた場所でも車庫証明の取得が可能です。また、モータープールにはダンプステーションなどの設備があるところが多いので、停めるだけでなく管理の面でも便利に利用できるでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定