Q
あると断然ラク!スノーボードなどウィンタースポーツに便利なキャンピングカーバーツ7つ。
ウィンタースポーツに出かけるなら、断然キャンピングカーが便利です!
ウィンタースポーツに行くときの便利パーツあれこれ
キャンピングカーというと、夏のキャンプをイメージする人が多いかもしれませんが、冬のウィンタースポーツこそ着替えや休憩などができ、キャンピングカーの便利さが実感できます。ここでは、ウィンタースポーツに便利なキャンピングカーパーツをいくつかご紹介します。
FFヒーター
ウィンタースポーツに行くなら必須なのがFFヒーターです。短時間で車内がとても暖かくなり、燃料もガソリンなので電力を使いません。これがあれば雪の中でも車内はポカポカで着替えなども全くつらくありません。
ルーフキャリア
スキーやスノボは、ウェアだけでもかさばりますが、ボードを持っていくとなるとこれも大きな荷物になります。ルーフキャリアがあれば、屋根の上に収納できるので、車内を広く使えて便利です。
ウィンドウパネル
車内を温めても、窓ガラスはやはり冷気を通しやすいので窓のそばは寒くなりがちです。窓にはウィンドウパネルをはめて、冷気と外からの視線を効果的にカットしましょう。
サイド・リアマルチパイプラック
室内の窓の上につけるシンプルなパイプラックですが、これがあるとないとでは大違いです。濡れたウェアをハンガーにかけて乾かしたり、タオルをかけたり、床に置くと散らかる荷物をまとめてかけておいたりと、何かと重宝します。
防水フロアマット
スキーやスノボはどうしてもウェアや靴に雪がついて濡れてしまいます。そのまま車内に入ると床が濡れてしまい臭いの原因になるので、防水フロアマットを敷いておくとよいでしょう。雪で濡れることを気にせずに車内に入って着替えができるのでとても便利です。
シートバックカバー
運転席と助手席の背中側を、靴で蹴って汚してしまうことから守り、たくさんのポケットでディッシュやドリンクなど車内の細々としたものを収納するシートバックカバーもあると便利なグッズです。
LEDバーライト
車内の照明灯として便利なのが、LEDバーライトです。LEDなので使う電力も少なく、それでいて非常に明るいので車内をしっかり照らしてくれます。スイッチを押したらつくものだけでなく、手をかざすだけで点灯するなど、使い勝手の良さが魅力です。
まとめ
ウィンタースポーツこそキャンピングカーで行くのが便利でおすすめです。紹介したパーツやグッズを用意しておけば、より快適に楽しめるのではないでしょうか。