Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの買取 > 買取、下取りなど、キャンピングカーの売却方法よるメリットとデメリット。

買取、下取りなど、キャンピングカーの売却方法よるメリットとデメリット。

キャンピングカーの売却にはいろいろな方法があるので、安全に高く売れる方法を選ぶtことが大切です。

キャンピングカーの売却方法

キャンピングカーの売却方法としては、買取業者に買い取ってもらったり、下取りに出したりと、普通車の場合とそれほど違いがあるわけではありません。売却方法によってそれぞえれメリットとデメリットがあるので、注意して検討するようにしましょう。

 

買取

買取業者に依頼するメリットは、いくつもの業者に見積もりを出してもらって、最も高い業者に売ることができるので、思ったより高く売れることもあります。また、買取にかけてはプロフェッショナルなので、手続きなどもすべて任せることができ、手間もかかりません。デメリットとしては、買取業者によってはキャンピングカーを扱っていなかったり、知識が乏しい場合もあり、そうなると買い取ってもらえなかったり、適正な価格よりも安く見積もられたりすします。キャンピングカーに詳しい業者に売却するほうがよいでしょう。

 

下取り

下取りとは、車を購入する際にそれまで乗っていた車を引き取ってもらい、その分購入する車から値段を引いてもらうという方法です。メリットは、新しい車を買うことで査定を高めにしてもらえるケースがあったり、査定が同じでもあたしい車にオプションサービスなどの実質値引きが交渉できるという点にあります。また、一般的には下取りに出す車と新しく購入する車を交換する形になるので、車がなくて不便な期間が生じませんん。デメリットは、車を購入する一社との交渉になりますので、何社もの買取業者から見積もりを取って比較するようにシビアな値段交渉は難しくなりますし、業者によっては、あまりお得感がないケースもあるでしょう。

 

個人売買

個人売買のメリットは、直接購入者とやり取りするため、売却代金がすべて自分のものになるという点にあります。交渉次第や、購入者によっては思ったよりも高い価格で売れたということもあるでしょう。一方で、売却などについての手続きはすべて自分でやる必要があるので手間がかかります。また、知り合いで欲しがっている人がいるから譲る、といったケースなら良いのですが、知らない相手に売却するとなると、額が大きいだけにトラブルにもなりかねません。信頼できる相手にのみ売却するようにしましょう。

 

委託販売

委託販売とは、所有者が自分の段階で、業者に売却を依頼して、売れたらその一部を行車に渡す形になります。あくまで売れたらその何パーセント、という形での契約になりますから、売れるまでは何の負担もありませんし、売れてからも手続きなどはやってくれるので、面倒なこともありません。ただし、いつ売れるかはわからないので、急ぎの場合は別の方法のほうが確実です。

 

まとめ

キャンピングカーを売る方法はいくつかありますが、高価買取を狙うのであればやはり業者から見積もりを取るのが一番でしょう。個人売買や委託販売などの方法もあります。いずれにしてもキャンピングカーの相場などに詳しい相手に売却することが必要です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定