Q
日本海の海の幸と雪遊び、満点の星空を満喫!北陸の車中泊おすすめスポット4つ。
日本海に面した北陸地方には、おいしい海の幸が堪能できる車中泊スポットがいくつもあります!
北陸地方の車中泊スポット
北陸地方は日本海に面していることもあり、おいしい海の幸が楽しめる車中泊スポットに恵まれています。同じ北陸でも、場所によっていろいろとくちょくがありますから、いろいろ言ってみるとよいでしょう。
道の駅 能登食祭市場
石川県の七尾市にある道の駅能登食祭市場は、国土交通省に登録された「みなとオアシス」のひとつで、道の駅でありながら港に関する交流施設として多くの人が音連れています広い駐車場は車中泊にも快適で、建物の1階は物販フロアになっています。物販フロアには新鮮な海の幸をはじめ地域の美味しいものがたくさん売られていますし、もちろん2階の飲食店でも食を堪能することができます。車中泊ということでお酒も飲めるので、おいしい魚介に誘われて飲みすぎに注意です。
道の駅 氷見
富山県氷見市にある道の駅 氷見は、車中泊が可能なとても大きな道の駅です。鮮魚の美味しい場所だけに、刺身や寿司もたくさん売られているので、それらを購入して車中で楽しむのもよいでしょう。無料の足湯のほか、日帰り温泉施設もあるので、ゆっくりお風呂に入ることもできます。何日いても楽しめそうな道の駅です。
ねやフィッシングパーク太公望
石川県の七尾湾にある能登島には、ねやフィッシングパーク太公望があります。道の駅があって車中泊もできるのですが、ここの魅力は買い物や食事を楽しむだけでなく、イルカウォッチングや釣りなどのアクティビティが充実していること。RVパークにも登録されていて、外部電源が使える場所もあります。キャンピングカーでの使用もしやすいスペースになっているので、ゆっくり楽しめるスポットです。
道の駅さかい
福井県坂井市にある道の駅 さかいは北陸旅行の車中泊スポットとしておすすめの場所です。北陸屈指の温泉街である「あわら温泉」から車で15分程度なので、あわら温泉で温泉巡りを楽しんでから、車中泊に訪れるのもおすすめです。
まとめ
北陸地方は、海の幸が豊富なだけに、道の駅での食事も間違いなく満足のできるものになるでしょう。車中のできる道の駅でも海鮮を扱っているところが多いので、刺身や寿司を購入して車中で晩酌というのも素敵です。