Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > キャンピングカーでの雪道走行の際に知って置きたいこと4つ。

キャンピングカーでの雪道走行の際に知って置きたいこと4つ。

キャンピングカーで雪道を走るときはいつも以上に注意して走行しましょう。

キャンピングカーで雪道を走行するとき

キャンピングカーはレジャーに使うことが多いため、普段は雪道を走らないような人が運転をすることも多いです。安全に走行するためにも、キャンピングカーでの雪道走行には注意しましょう。

 

安全にゆっくり走る

雪道を走るときは、とにかくゆっくりが基本です。特にキャンピングカーは重量が重たいので滑りやすい道ではブレーキを踏んでも止まりにくくなります。それを意識して、スピードは抑えて、ブレーキは早めにゆっくり踏むことを心がけましょう。雪道に慣れていない人は特に、普段の走行との違いに難しさを感じるかもしれませんが丁寧に運転すれば多くの場合は大丈夫です。

 

スタッドレスタイヤを装着

雪が降る場所は、雪が降り始める前に、降らない時でも寒いときに行くときはスタッドレスタイヤを履くのが当たりまです。キャンピングカーで山にレジャーに行ったりすると、まだ降らないと思っても急に雪になったりしますから、ちょっと早いかなと思ってもスタッドレスタイヤにしておきましょう。

 

チェーンも準備

スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤに比べると雪道でもかなり安定して走ることができますが、雪が深く積もった高速道路などは、通行止めやチェーン規制がかかることがあります。そうなると、スタッドレスタイヤでは侵入できず、さらにチェーンをつけないと走ることがでいません。スタッドレスだから大丈夫と思わず、必ずチェーンを積み、つけ方も覚えておくとよいでしょう。

 

走行後はメンテナンスを

雪が積もる地方では、雪が積もる前に道路に凍結防止剤を撒きます。これはにはいろいろな成分が入っていますが、その中もかなり多いのが塩です。塩をまくことで道路を凍りにくくしているのですが、その上に雪が降り、そこを車で通るとぬかるみに溶けた塩の成分が車に付着してしまいます。塩は、くるまをさびさせてしまうので、雪道を走ったら早めに洗車してやりましょう。その時には、凍結防止剤の粒が車を傷つけないようにこするあえにまずしっかり水をかけて流してやることと、車の裏側にもできるだけ水をかけておきましょう

 

まとめ

キャンピングカーで雪道を走るときは、特に安全に注意して走らなければなりません。雪が降りそうなら必ずスタッドレスタイヤにしてもらい、チェーンも持った置きましょう。走行後はきれいに洗ってやるとボディが傷みません。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定