Q
熱気球体験やラフティング、カヌーができる東海のキャンプ場3つ。
自然豊かな東海地方には、アクティビティを楽しめるキャンプ場がいくつもあります。
東海地方のキャンプ場
自然豊かな東海地方には、アウトドアを満喫できるキャンプ場がいくつもあります。どこも大人から子供まで過ごしやすいキャンプ場ですが、ここではアクティビティを楽しめる東海のキャンプ場を3つご紹介しましょう。
郡上八幡自然園
岐阜県郡上市にある、郡上八幡自然園は、バンガローに宿泊することも、キャンピングカーに宿泊することも可能なキャンプ場です。施設がきれいで重質しているので、キャンプ初心者でも安心して宿泊できるのもメリット。近くには渡良瀬川が流れており、アユ釣りを楽しんだり、川遊びをすることもできます。イベントも豊富で、魚つかみ体験や、熱気球体験ができるときもあるので、興味がある人は問い合わせをしてみるとよいでしょう。春から秋の営業なので、営業期間には注意が必要です。
キャンプinn海山
三重県紀北町の町営オートキャンプ場であるキャンプinn海山は、大台ケ原を源流とする銚子川沿いに作られたキャンプ場でツリーハウスや子供遊び場もたくさんあります。カナディアンカヌーのレンタルも可能で、初心者でも楽しめるように、レクチャーもあるので安心してチャレンジするとよいでしょう。澄んだ水の銚子川をカヌーで進むのは最高です。その他クラフト体験なども行っていて、家族連れに人気となっています。
和知野川二瀬キャンプ場
自然をそのまま生かしたような静かなキャンプ場で、天竜川での川遊びを楽しめるのが魅力です。バンガローもあるので、バンガローでゆっくり眠りたいという人はそちらを予約するのもよいでしょう。もちろんテントサイトもあるので、キャンプをしたい人にもおすすめです。天竜川では、ラフティングを楽しめるスポットもあるので、ラフティングを楽しんでからキャンプ満喫することもできます。大人から子供までのびのびと過ごせるキャンプ場です。
まとめ
東海地方には長良川など大きな川がいくつも流れていて、自然も豊富なため、たくさんのキャンプ場が営業を行っています。川のそばのキャンプ場であれば、カヌー体験やラフティングのほか、魚つかみや川遊びもできるので、小さな子供でも十分に楽しむことができるでしょう。設備が整ったキャンプ場を選べば、アウトドア経験が少ない方でも安心してバーベキューや車中泊を満喫できます。