Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > キャンピングカーを購入する際のポイント7つ。

キャンピングカーを購入する際のポイント7つ。

キャンピングカーを購入する際はポイントをしっかり絞って検討する必要があります。

キャンピングカーを購入するときのポイント

キャンピングカーは大きな買い物です。気に入らなかったから別のものを買う、というわけにはいきませんので、購入する前に目的や費用などのポイントを絞って検討しましょう。

 

目的

キャンピングカーを購入するにあたって、最も大切なのはその目的です。子供やペットも連れてキャンプに行くのか、それともスキーやフェスに行くときに使うのか、趣味の釣りに行くために使うのかによって、必要とされるキャンピングカーは違います。まずは、何のためにどんなキャンピングカーが欲しいのかを明確にしましょう。

 

乗車人数

乗車人数もキャンピングカー選びでは大切なポイントです。大人二人で車中泊をしながらあちこちに行きたいというのであれば軽キャンでもよいかもしれません。しかし、子供も連れてアウトドアでのキャンプを楽しみたいなら、やはり人数分のベッドが確保できるサイズが必要になります。人数が増えるとそれだけ荷物も増えますから、大きめのキャンピングカーを選んだほうが快適でしょう。

 

費用

費用も大切なポイントです。いくら気に入ったキャンピングカーでも予算オーバーでは買えません。キャンピングカーでのお出かけとなると、それ以外にもキャンプグッズや現地での食事など、出費が増えますから、できれば余裕をもって購入したいところ。いくらまでの予算で購入するかを考えて、その範囲内で検討するように気をつけましょう。

 

デザイン

キャンピングカーといってもデザインはいろいろです。バンコンかキャブコンかでもずいぶん違いますし、窓を減らして断熱性を高めたものもあれば、窓を増やして車内を明るくしたものもあります。せっかく購入するのですから、気持ちよく乗れるように気に入ったデザインのものを選びましょう。「

 

車種

キャンピングカーの車種は、さまざまなビルダーからいろいろな種類のものが発売されていますが、ベースとなっている車はそれほど種類がおおいわけではありません。乗り心地などはベース車によるところが多いので、ベース車を検討してから、気に入った架装をしてくれるビルダーを選ぶという方法もあります。ベース車とビルダーの特徴を掛け合わせて選ぶのがよいでしょう。

 

内装

キャンピングカーを選ぶうえでやはり一番楽しいのはその内装選びでしょう。限られた空間を生かして、機能的かつおしゃれに仕上げている内装は、見ているだけでワクワクします。見た目が気に入ることはもちろん、必要な機能を備えているかも大切なポイントです。

 

オプション

キャンピングカーを新車で購入する場合は、オプション選びも重要になります。必要最低限の機能で、あとはオプションで仕上げるケースも多いためです。家族構成や使用目的に合わせて、ビルダーと相談しながらオプションを選んでいきましょう。

 

まとめ

キャンピングカーを購入する際のポイントはいろいろありますが、どれも大切なものです。優先順位をしっかり決めて、家族でよく話し合いながら決めるようにしましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定