Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > 中古キャンピングカーを買う時のチェックポイントその2:水廻り

中古キャンピングカーを買う時のチェックポイントその2:水廻り

水回りの使い勝手と衛生は、中古キャンピングカー選びの重要なポイントです。

キャンピングカーの水回り

キャンピングカーには、キッチンやトイレ、シャワーなどの水回り設備があるものが多いです。この水回りは、中古キャンピングカーを購入する際の重要なポイントになりますから、しっかりチェックするようにしましょう。

 

必要な装備かどうか

キャンピングカーにはキッチン、トイレ、シャワーなどが完備しているものもあれば、キッチンはあるけどトイレやシャワーはないもの、トイレはなくてシャワーだけのものなど、さまざまなものがあります。限られたスペースを活用するキャンピングカーでは、設置する装備の優先順位をしっかりすることが大切。こうした設備はあれば便利ですが、タンクに水を補給する必要もありますし、使用後の水の始末もしなければなりません。特にトイレなどは、汚物も処理する必要がありますから、それが嫌でつけない人も多いです。こうした使用のための準備や処理を考えても設置したいかどうかを考えて選ぶことが大切なのです。

 

衛生面はどうか

水回りというのは、使い方によっては不衛生になりやすい箇所でもあります。中古キャンピングカーの場合は前の所有者の使い方によって、状態がかなり異なりますから、衛生的に使われていたかどうかも気になるところです。中古で購入したものの、なんとなく衛生的に気持ち悪くて結局水回りは使っていない、ということにならないように、これなら使ってもよいと思えるものか、その部分を交換してもコスパがよいと思えるものを選ぶようにしましょう。

 

電気系統は大丈夫か

キャンピングカーの水道やシャワーは、電動のポンプで水を吸い上げて使うものが多いです。電気系統は使っているうちにどうしても壊れやすくなるので、中古キャンピングカーの場合は必ずその点も見ておくようにしましょう。購入時は大丈夫でも、電気系統のトラブルがあった時に自分で対処できそうか、自分でできない場合はどこでどうすればよいのか、修理にはどれくらいの費用が必要で、購入時に交換は必要ないかどうかなど、不安な点はしっかり聞いておくをおすすめします。

 

まとめ

水回りの使い勝手で、キャンピングカーの快適性はずいぶん異なります。あれば便利な水回り設備ですが、使わないのであればスペースを取るだけなので、自分にとって何が必要で、その設備がしっかり使えそうなものかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定