Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他設備 > 冷蔵庫なのに持ち出せる?!夏のキャンピングカー旅の強い味方。3WAYガス式クーラーボックスとは?

冷蔵庫なのに持ち出せる?!夏のキャンピングカー旅の強い味方。3WAYガス式クーラーボックスとは?

夏のアウトドアで大活躍するのが3WAY のガス式クーラーボックスです。

キャンピングカーの冷蔵庫

キャンピングカーには冷蔵庫を設置している場合が多いです。サブバッテリーから電源を取るタイプの据え付け冷蔵庫は、見た目がスッキリして使い勝手が良いのがメリットですが、停車中は電源の供給が心配という人も少なくないでしょう。

また、アウトドアで車外でのバーベキューなどを楽しんでいるときに、冷たいドリンクや食材と取りにわざわざ車内に戻らなければならないというのもデメリットです。据え付けなので、壊れた時の修理や交換も簡単ではありません。

その点便利でおすすめなのが、3WAYカス式クーラーボックスです。

 

3WAYカス式クーラーボックスとは?

クーラーボックスの中には、AC電源や車のシガーソケットからDC電源などにつないで冷やす機能があるものもあります。

3WAYカス式クーラーボックスは、これに加えて、カセットコンロのガスを使って冷やす機能がついているため、電源のない車外でも使うことができるというものです。

アンモニアを加熱させて気化するときに生じる気化熱を使って冷却するもので、ポータブル冷蔵庫の冷却方式としてはかなり優秀な冷却性能といえるでしょう。機種によっては、カセットガス1本で20時間程度の連続使用が可能というのも便利なところです。

 

3WAYカス式クーラーボックスを使うときの注意点

3WAYカス式クーラーボックスは、家庭用冷蔵庫に比べると冷却性能は劣るので、使用する前に、中が空の状態でAC電源などを使い、数時間冷却してから冷たいものを入れるようにします。冷やした状態で使えば、かなり長時間冷えた状態で使うことができますし、多少気温の高い戸外で使っても、庫内温度がそれほど上がることはありません。むしろ、蓋の開閉による庫内温度の上昇を避けるために、無駄に蓋の開け閉めはしないようにして、開けたらすぐに閉めるように注意します。車内ではDC電源を使い、車外に持ち出すときはカセットガスを使用するのがおすすめです。

 

まとめ

3WAYカス式クーラーボックスは、AC電源、DC電源、カセットガスの3つの方法で冷却ができるポータブル冷蔵庫の一種です。車内だけではなく、車外の電源がないところでも冷却ができるので、キャンピングカーでの使用にも適しています。サイズや容量もいろいろなタイプがあるので、車の大きさや家族の人数などに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定