Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > フレキシブルソーラーパネルとは?普通のソーラーパネルと何が違いますか?

フレキシブルソーラーパネルとは?普通のソーラーパネルと何が違いますか?

自由に曲げられるので、車の屋根に貼り付けることが可能です。

フレキシブルソーラーパネルとは

フレキシブルローラーパネルとは、シート状になっていて曲げることができるソーラーパネルのことです。曲げられることで、曲線にも貼り付けることができ、これまでソーラーパネルを設置することができなかったところに設置が可能になりました。気になる発電量の面でも、従来のものに劣る絵わけではないので、幅広く使えるソーラーパネルとして注目が集まっています。

 

車にフレキシブルソーラーパネルを取り付ける

フレキシブルソーラーパネルは、キャンピングカーの屋根に取り付ける場合にも便利です。車の屋根は、なだらかではあるものの、曲線になっているので従来のソーラーパネルを設置する場合は、架台を置いて設置するのが一般的でした。そうなると、架台の分重量も重くなりますし、車高も高くなってしまうので、ギリギリの高さの車庫にぶつけたり、車の走行安定性に影響したりといったことがあったのです。

しかし、フレキシブルソーラーパネルの場合は、車の屋根のカーブに沿って貼りつけることができます。また、架台なども必要なく、パネル自体が従来のものに比べるとずいぶん軽いので、車の走行にも影響しにくいのもメリットです。自分で簡単に貼り付けを行い、ソーラー発電で便利にキャンピングカーを楽しんでいる人も少なくありません。

 

車にフレキシブルソーラーパネルを取り付けるメリット

キャンピングカーにフレキシブルソーラーパネルを取り付けるメリットは、とにかく電力の供給が増えるということです。電子レンジやエアコンを設置することでキャンピングカーはどんどん便利になりますが、やはり問題は電力の確保ということになります。

フレキシブルソーラーパネルの登場で、屋根に手軽にソーラーシステムを設置することができるようになったため、今は多くの車がソーラーパネルを使うようになりました。

 

まとめ

フレキシブルソーラーパネルとは、柔らかいので曲げることができ、キャンピングカーの屋根の曲線部分にそって設置することが可能なソーラーパネルのことです。従来のものよりつけられる場所が多く、重量もかなり軽いため、キャンピングカーの走行を妨げることなく設置できるので非常に便利です。

車内でエアコンや電子レンジを使うことも多く、快適なキャンピングカーライフのために、フレキシブルソーラーパネルを屋根の上に設置する車は増えてきています。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定