Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカー > 高齢者や障害のある人も楽しめる、福祉車両キャンピングカーとは?どんなメリットがある?

高齢者や障害のある人も楽しめる、福祉車両キャンピングカーとは?どんなメリットがある?

車椅子リフトなどを装備した、福祉車両キャンピングカーも種類豊富です。

 福祉車両キャンピングカーとは

福祉車両キャンピングカーとは、障害のある人や高齢者も使えるようにカスタマイズしたキャンピングカーです。車椅子で乗り入れられるスペースを確保したり、昇降機をつけることで、体が不自由でお出かけがしづらい人でも快適に出かけられるようになっています。

 

福祉車両キャンピングカーのメリット

車椅子での移動がしやすい

福祉車両キャンピングカーは、福祉車両としても使えますから、普段の車いすでのお出かけにも何かと役に立ちます。公共の交通機関が車椅子に対応してきたとは言え、電車などでで出かけるのは何かと大変。福祉車両キャンピングカーなら、車いすでの日々の移動にも便利です。

 

休憩場所としても使える

キャンピングカーですから、フルフラットで横になることができるスペースもあり、体が不自由ない人やお年寄りが外出した時の休憩場所としても便利です。いつでも横になることができるので体を休めることができますし、介助者の作業もやりやすくなります。

 

宿泊も可能

車椅子での移動になると、快適な宿泊先を探すのも難しい場合があります。キャンピングカーであれば、車中泊が可能なので、宿泊先を探すのが大変という人にも便利です。

 

トイレや水道が使える

体が不自由な人の介助をするときに、水道ですぐ手を洗うことができるのは意外と便利です。また、体が不自由でも使いやすいトイレを設置しておくことで、外出先でトイレに行く不自由を感じる必要がなくなります。

 

体が不自由でもアウトドアを満喫できる

体の不自由な人が、アウトドアを楽しむには、設備などの面で難しいこともたくさんありました。しかし、福祉対応のキャンピングカーであれば、設備面を気にすることなくアウトドアに出かけることができます。

 

カスタマイズがしやすい

キャンピングカーはもともと、使う人の必要によって車内装備のカスタマイズをするのが普通です。福祉車両であってもそれは同じで、使い勝手がよくなるように、ビルダーと相談しながらカスタマイズを進めていきやすいのもメリットでしょう。

 

まとめ

福祉車両のキャンピングカーは、体が不自由な人にとって非常に便利な存在です。移動手段というだけでなく、トイレや休憩、宿泊までできるので、出先での不便を気にすることなく出かけることができます。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定