Just another WordPress site

トップ > Q&A > キャンピングカーの設備 > ダントツ便利!おすすめしたいキャンピングカーの外部設備5つ。 

ダントツ便利!おすすめしたいキャンピングカーの外部設備5つ。 

あったら便利な外部設備はいろいろあります

キャンピングカーの便利な外部設備

キャンピングカーの車内には便利な設備がいろいろ設置されていますが、外部設備にも便利なものはいろいろあります。後からつけるには費用的にも、技術的にも難しいものもあるので、できれば最初から装備しておきたいものです。

 

シャワー

車内にシャワールームがなくても、車外でシャワーが使えると意外と便利です。アウトドアで泥んこになって遊んだ子供たちや犬を車内に入れる前に洗ったり、海水浴後に着替える前サッとシャワーを浴びて砂などを落とせるのは助かります。

車外にシャワーヘッドを設置している場合もありますし、車内のキッチンから蛇口を伸ばす感じで外でも使えるようにしたものもあります。

 

電源取入口

最近では電源設備があるキャンプ場も増えているので、その電源を使えば電力を気にせず車内でエアコンや電子レンジを使うことができます。そして、その電気を車内に取り込むための設備が、電源取入口です。

必ずつけておきたい外部設備のひとつになります。

 

外部収納

車内にも収納は欲しいのですが、意外にあると便利なのが外部収納です。何日もキャンプに行く場合や、愛犬を連れてキャンプに行く時など、意外と生ごみが出るものです。そんなゴミなど臭いが気になるものは、車内に置いておくとどうしても気になりますから、外部収納に入れておきましょう。

 

サイドオーニング

車の横に日よけスペースを簡単に作ることができるサイドオーニングは、あると便利な設備です。引き出すだけでテントスペースができるので、日陰でくつろいだり遊んだりすることができます。

 

ソーラー発電

最近は屋根の上にソーラーパネルを置いて、お天気の良い日中は停車していても発電できるシステムを搭載するキャンピングカーが増えました。電力の確保は、キャンピングカーにとって欠かせない問題ですので、太陽があればどこでも発電できるソーラーシステムは便利です。

 

まとめ

キャンピングカーの外部設備には、あると便利なのがいろいろあります。後から取り付け可能なものもありますが、電源取入口やシャワーなどは後からの設置はかなりの工事になるので、できれば最初から取り付けておきましょう。

ソーラーシステムなどは、後付けする人も少なくありません。後付けできるものは、必要に応じてつけていくのも一つの方法です。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定