Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > レンタルキャンピングカーを利用中、事故に遭った場合はどうしたらいいですか?

レンタルキャンピングカーを利用中、事故に遭った場合はどうしたらいいですか?

基本的には保険に加入しているので保険会社やレンタカー会社が対応してくれます。

レンタルキャンピングカーで事故に遭ったら

レンタルキャンピングカーで事故に遭った場合は、まず自家用車での事故と同様に負傷者がいる場合はその救護と警察への通報を行い、届け出をします。対人の事故の場合は相手の氏名や連絡先などを確認し、レンタカー会社へ事故の詳細を連絡します。ちょっと擦ってキズガついた、なとど、連絡するべきか迷うようなときは、とりあえずレンタカー会社に連絡して指示を仰ぎましょう。きちんと手続きをしないと、保険金が受け取れないこともあるので注意が必要です。

 

お金はどれくらい必要?

レンタルキャンピングカーは保険に入っているので、自己があっても修理代や相手への補償金を全額負担することはありません。負担が求められるのは、対物保険や車両保険の免責額と、ノン・オペレーションチャージ、車を回収するための諸経費、車内の備品破損についてのみです。ノン・オペレーションチャージとは、車が破損したことによって失われた会社の利益ということになります。事故を起こさなければ、そのキャンピングカーは返却後に別の人に貸し出して利益を上げるのですが、車が壊れたら当然修理が終わるまでは営業できません。事故がなければ失われなかった利益は、ノン・オペレーションチャージして請求されることになるのです。免責費用も支払う必要がありますが、レンタカー会社によっては、レンタル料金をやや高くして免責費用も免除にしているところもあります。

 

事故に注意

レンタカーは普段乗っている車種を借りるわけではないので、慣れない車を運転することになります。ましてキャンピングカーともなると、思った以上に天井が高かったり、曲がりにくかったりでウッカリどこかにぶつけてしまう、ということは珍しくありません。特に天井は、思ったより高い、という人も多く、ぶつけることが多い箇所なので注意したほうが良いでしょう。

 

まとめ

どれほど運転が上手い人でも、不可抗力で事故に遭うことはあります。レンタルキャンピングカーでの事故の場合は、動揺して連絡先が分からなくなりがちですが、落ち着いて警察に通報し、そのごお仕事に行けないということをしっかり伝えましょう。そこからは、レンタカー会社や保険会社の指示に従って行動するようにします。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定