Just another WordPress site

トップ > Q&A > その他 > キャンピングカーでフェリーに乗る際の注意点5つ。

キャンピングカーでフェリーに乗る際の注意点5つ。

キャンピングカーならフェリーで海を渡ることもできます。

キャンピングカーでフェリーに乗るときの注意

キャンピングカーでの旅行なら、フェリーを利用するのもおすすめです。時間はかかりますが、船内ではいろいろな催しなどもあるので、楽しいながら旅をすることもできますし、キャンピングカーが持ち込めるので遠くまでの旅行でも運転を減らすことができます。しかし、キャンピングカーでフェリーに乗る場合は、注意することもあります。

 

必ず事前に予約を

フェリーは、乗客として乗るだけなら空席があれば予約なしで乗ることもできますが、キャンピングカーを持ち込む場合は事前に予約をしておいたほうがスムーズです。日程がわかっていれば早割なども利用できるので、早めに予約をして負いましょう。

 

車の運賃を確認する

キャンピングカーの運賃は、大きさなどによって異なります。一般的には7m以下で8ナンバー、キャンピングカーと車検証にあれば、乗用車運賃で乗船できますが、それ以上のキャンピングカーはバスの扱いになることもあります。フェリー会社によって車の運賃は違うので、事前に確認しておきましょう。

 

トレーラーの場合の運賃も確認

牽引して使うキャンピングトレーラーの場合の運賃も、事前に確認しておく必要があります。一般的には乗用車2台分の運賃が必要になるようです。電話などで問い合わせをしておくとよいでしょう。

 

フェリー乗り場までの移動も考えて

自宅からすぐ近くにフェリー乗り場がある場合は構いませんが、フェリー乗り場まで遠い場合はそこまでの移動も考えておかなければなりません。遅れずに到着するように早めに行くようにして、高速を使う場合はそのお金も必要です。

 

フェリーで乗船後は車に戻れない

フェリーには車を運転して乗船し、その後船室エリアに向かうのですが、出港後は船室エリアから車に戻ることはできません。フェリーで過ごす間に必要になる荷物は、必ず降ろして車を離れるようにしましょう。

 

まとめ

キャンピングカーでの旅行には、フェリーの利用も楽しいものです。ただし、フェリーをキャンピングカーで利用する際には、料金やフェリー乗り場までの移動など、気をつけなければならないことがいくつかあります。うまく利用すれば、快適に楽しい旅ができるフェリーですから、スムーズに乗船できるように早めに調べて予約を取っておくようにしましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

選べる3つの買取方法

電話で査定

WEBで査定

LINEで査定